2006年04月10日
ヒマワリ-060410-01
ヒマワリも松と同様に水に浸しました。

ヒマワリ-060410-02
楽しみながらやってますので、種の向きを揃えたりしていますw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒマワリ〜2008年以前 | 更新情報をチェックする
2006年04月12日
ヒマワリ-060412-1
ふと見ると、こんなになってました。
種の先からすごい勢いで根がのびていました。
朝見たときと昼見たときとの違いがわかるくらいだったので、さっそく土に植えることにしました。

ヒマワリ-060412-2
とりあえず20個植えました。4〜5日で発芽というところまでいくでしょう。
それにしても思ったよりも早い展開。春です、春。



今日は暖かくていろんな虫も歩き回っていましたので、アリなんかを撮ってみました。
大きな石をくわえて、巣作りの真っ最中です。
アリ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒマワリ〜2008年以前 | 更新情報をチェックする
2006年04月19日
ヒマワリ-060419-01

ご覧のように、いっせいにヒマワリが発芽しました。
ちょっと見にくいでしょうか?もう少しアップにしてみます。


ヒマワリ-060419-02

こんなかんじです。
双葉を開きかけ、これから双葉が水平になる直前のもようです。
本葉が出るころになったら植え替えです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒマワリ〜2008年以前 | 更新情報をチェックする
2006年04月21日
ヒマワリ-060421

窓際に置いたヒマワリです。

みなさん太陽のほうを向いて、元気にすくすく育っています。
このころの成長は早く、朝と昼とですでに変化が見られます。
これと同じ数のヒマワリがまだ画面の外にあるのですが、いやはや、どこに植えましょう。家と会社と同僚の家と、あと・・・フリマでもしちゃいましょうか。

そんな日々を暮らしております。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒマワリ〜2008年以前 | 更新情報をチェックする
2006年04月29日
ヒマワリ-060429

仮の鉢に植えていたヒマワリをプランターに植え替え、日当たりの良い外に置きました。
本葉も顔を出し、気温が上がるごとに加速度的に成長していくでしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒマワリ〜2008年以前 | 更新情報をチェックする
2006年06月06日
ヒマワリ-060606

このとおりデカくなってはいるのですが、なんせナメクジにとってはおいしい葉っぱのようです。
朝見ると、また食われて穴が開いています。

複合飼育している立場としては、ヒマワリの葉っぱはカタツムリも大好きという結論になりますが、これはえさではありません。
エサ用に飼育しているハクサイとキャベツの成長ぶりは、またあしたにでも書くことにします。

ハクサイとキャベツ、日照の奪い合いをするほどまでに大きくなりました。
続きはまたあした。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒマワリ〜2008年以前 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る