2006年05月05日
写真館-野鳥

タンポポの種子をむしって食べる野鳥。
何という鳥かはわかりませんが、すずめとは違うようです。
車が通りかかると警戒はしますが、逃げずに食べ続けるような人里の野鳥の姿です。

風に運ばれるタンポポの種、時には野鳥によって遠い遠いどこかに運ばれることもあるのです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
2006年08月13日
写真館(動画)-ヒマワリの種を食べるカワラヒワ

いつかここで取り上げた野鳥が、また来ていました。
調べたら、「カワラヒワ」という鳥のようです。
スズメより少し大きめのきれいな鳥です。

このカワラヒワ、大切に育てているヒマワリの種を食べていました。
そのもようを動画に撮ってみました。



おかげで、こんなになりました(ーー;)

写真館(動画)-ヒマワリの種を食べるカワラヒワ

よく見ると、近くにもう一羽来ていました。子育ての途中のようです。
動画を見ればわかりますが、ヒマワリの種をくわえて鳴いています。ここに食べ物があるよー♪と教えているようです。
スズムシの鳴き声も入っていますが、よく聞くとチチチチッという鳴き声が聞こえます。

ヒマワリの種は、とりあえず来年蒔く分20粒くらい確保できればいいので、あとはこのままカワラヒワにでも食べさせます。
ヒマワリの種は高カロリーで味も良し。リノール酸たっぷりなので、鳥も食べてておいしいのでしょう。
全部食うなよ、20粒は残しとけよ。じゃないと、来年食う分も無いぞ。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
2007年05月05日
写真館-鳩ポッポ ヘ(ё)ヘ

クルゥゥゥクルゥゥゥ、ポッポー♪

高いところから鳩の鳴き声がしたので、目をこらしてみたらいました。
向かいの家のアンテナのところです。

10倍ズームを効かせたはいいのですが、逆光・・・_| ̄|○
ストロボも最大限に調整しましたが、当然届かず。

鳩ごときを何で撮るのかといいますと、このあたりは田舎ですので鳩を見るのが珍しいんです。
都会では風景に溶けこむほどいる鳩ですが、こちらは週に何回かはキジの鳴き声も聞こえる土地柄(´・ω・`)
雷門の浅草神社境内で、キジを見るほどの驚愕だったわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
2007年11月10日
親しげなハクチョウの子ども

カメラを持って河原で昆虫探しをしていたら、何かが一直線に近づいてきました。
犬かなと思ったら、なんとハクチョウの子どもでした!
大きさは、かなりでかいです。怖いくらいです。

『虫なんか撮ってないで、ボクを撮ってよー』

無警戒にも、かなりの至近距離でポーズをとりはじめました。


親しげなハクチョウの子ども

『アフラ〜ック♪』

アヒルじゃないのでそうは言ってないと思いますが、何かをしきりに話しかけてきます。

『ほら、今、今撮ってよ』

体を斜めに向けて顔は正面、まるで入学記念の母親と同じですw
シャッターを切ると、今度はさわれるくらいの距離まで近づいてきました。
急いで接写モードにカメラを切り替え、撮ってみました。


親しげなハクチョウの子ども

すまし顔になり、動きを止めるハクチョウの子ども。
どうやら、アップでも撮ってほしかったようです。

知能の高い動物は、警戒心が消えると今度は親密度を高めようとしてくることがあります。
いやはや、すっかりお友達になってしまいました(^O^)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
2008年05月01日
ハクセキレイとの出会い

1羽のハクセキレイが、オオカマキリのお墓の近くをうろうろしていました。
50cmぐらいまで近寄っても、逃げようとしません。
それどころか、そのまま鉢皿の水を飲んでいます。


ハクセキレイとの出会い

ハクセキレイは里ではめずらしい鳥ではなく、よく見かける野鳥です。
しかし、だいたいは10mも近づくと逃げ、夫婦でいることが多い鳥です。
見たところ、別にけがなどもしていないようです。ただ、毛づやが少し悪いので、ご老体か病気かもしれません。
それでも野性の本能で無理やりでも逃げるはずですが、なぜかここでリラックスしています。


ハクセキレイとの出会い

『お久しぶりです…』

…まさかっΣ(゚ロ゚;)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(4) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
2008年07月15日
足湯ならぬ足水をするハクセキレイ

スズメやカラスと並ぶポピュラーな野鳥、ハクセキレイです。
今の時季は子育ての時季なのか、盛んに昆虫を捕獲してはどこかに飛んでいきます。
そんなハクセキレイでも暑さにはダレているようで、ときどき水溜りで涼んでいるようです。
尾をピコンピコンと揺らす動作が特徴的なので遠くからでもすぐわかり、鳴き声も澄んだかわいい声なので、微笑ましい野鳥です。
カエルだけは捕獲しないことを祈ります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る