2009年05月13日
ニンジン栽培開始

今年の野菜作りは、トマトの他にニンジンもやってみます。
いろいろ調べてみたら、ニンジンは種の発芽がものすごくむずかしいとのこと。発芽率は、やばいぐらい低いそうです。
逆に、発芽さえすれば半分は成功したも同然ということ。気合いが入ります。


ニンジン栽培開始


4×6個蒔きましたが、はたしてこのうち何個が発芽するのでしょうか。


ニンジン栽培開始

育苗器の中に保管。発芽までに10日ほどかかるらしいです。
1個も発芽しないかもしれないので、そのときはまた再チャレンジなわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | ニンジン | 更新情報をチェックする
2009年05月19日
ニンジン発芽

24個蒔いた種のうち、5日目の今日現在で10個が発芽しています。
植えかえるプランターの面積から考えて6苗あればOKなので、とりあえず予備苗も含めて栽培体制が整いました。
あとは順調に育つかどうかですが、ニンジンは初期の生長が遅いようなのでじっくりいきたいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | ニンジン | 更新情報をチェックする
2009年05月21日
ニンジンをプランターに移植

6個のポットで育っていたニンジンの苗を、深めのプランターに移植しました。土は、ゴールデン野菜用100%です。
最終的には6苗にする予定です。


ニンジンをプランターに移植

まだまだひ弱でちょっとした乾燥で枯れそうで、不安あふれる栽培です。
本葉が出てくるまでは油断できないので、毎日緊張なわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(2) | ニンジン | 更新情報をチェックする
2009年05月27日
ニンジンに本葉が出てきました

遠目では目立った変化はありませんが、本葉が出てきています。


ニンジンに本葉が出てきました

これが伸びてくると、ニンジンらしいギザギザした葉っぱになります。
どの苗も倒れることもなく、健康に育っています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(3) | ニンジン | 更新情報をチェックする
2009年05月31日
ニンジンらしくなった苗

ちょっとずつちょっとずつ、ニンジンが生育しています。


ニンジンらしくなった苗

ニンジンらしいギザギザの本葉が開き始めました。

最終的には6本にする予定ですが、ニンジンは途中まで混み合いの中で生長させたほうがよく育つらしいので、もう少しだけ窮屈な環境でがまんしてもらいます。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(2) | ニンジン | 更新情報をチェックする
2009年06月14日
ニンジンの間引き実施

6か所に2本ずつ、計12本のニンジンの苗が育っています。
2本並べているのは、どちらかがだめになったときの陣取りです。
しかし、うれしいことに12本ともいたって健康。すくすく育っています。
それでも根の発育を考えた場合、ここで間引く必要があると判断して間引きを実施しました。


ニンジンの間引き実施

かなりすっきりしました。この6本の状態で収穫を狙います。
間引きで引っこ抜いた6本の苗は、根も健康的で元気そうでした。
なんだか申し訳ないというか何というか、軽く鬱になったわけです。
そんなわけで、急きょ再出発させることにしました。


ニンジンの間引き実施

これが引っこ抜いた苗を植えたものです。
一度抜いたので、根もかなり傷んでいるはずです。順調な生育を見せるかは、正直半信半疑です。

土は「花・野菜用」のゴールデン。ちなみに本隊のほうは「野菜用」です。
写真を見比べるとわかると思いますが、「野菜用」のほうの粒がひとまわり大きくなっています。
また、「花・野菜用」には白い粒も入っていました。プランターは同じものです。
この先うまく育つかどうかは、ここ数日でわかると思います。
傷んだ根から必要十分な水を吸い上げることができるかどうか、そこにかかっています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | ニンジン | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る