2008年09月23日
虹色スミレ開花

秋に咲かせるつもりで、初夏に虹色スミレの種を蒔きました。
いわゆるパンジーで、苗を買ってきて植えるのが普通ですが、ぁぃぁぃ流としては種蒔きから始まるのであります。
ただのパンジーじゃおもしろくないので、サカタのタネが開発した高級種の虹色スミレを選びました。1袋525円もします。
リカちゃんとのタイアップ企画の品種らしく、花名には「ラブリームーン リカ」のように、すべて「リカ」がついています。


虹色スミレ開花

発芽して育ったうちの20株ぐらいを花壇に植えかえましたが、最初の一輪が開花しました。
これは、「メープル リカ」という種類のようです。
オーラに不思議なかわいらしさがあり、さすがに高級種だけあります。
右下のほうに、次のつぼみが顔を出しています。


虹色スミレ開花

ハイビスカスとは正反対の美しさ。
どちらかというと、こっち系の花のほうが好きです。

別の株にはピンク色のつぼみが顔を出しており、肌寒くなった北国の秋の中で、これから次々とかわいい花を咲かせようとしています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 虹色スミレ | 更新情報をチェックする
2008年10月01日
徐々に花咲く虹色スミレ

虹色スミレが、さらに2輪開花しました。
1週間ほど前に最初に咲いた黄色が強い花は、いまだに凛と咲いています。
思ったより花期が長いのに加えて、次のつぼみも同じ株から見えているので、あとは寒さとの兼ね合いです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 虹色スミレ | 更新情報をチェックする
2008年10月03日
虹色スミレの新種が開花

また新しい色の花が咲きました。またまた美人さんです。
「ノーブル リカ(Noble Licca)」だと思います。


虹色スミレの新種が開花

先日咲いたこちらは、「エンゼルピンク リカ(Angel Pink Licca)」です。
二つ目の花を咲かせています。


虹色スミレの新種が開花

いちばん最初に咲いた花も、二つ目の花を咲かせています。
こちらは、「メープル リカ(Maple Licca)」です。

いやはや、このシリーズはなかなかの萌え具合です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 虹色スミレ | 更新情報をチェックする
2008年10月14日
リカちゃんが食べられた!

なんと!虹色スミレのリカちゃんの花びらが、何者かに食べられていました。
おそらく、ナメクジかハナムグリのしわざです。


リカちゃんが食べられた!

こっちの花びらも…


リカちゃんが食べられた!

一輪だけ、種子を実らせているのを発見しました。
いろいろあって、リカちゃんも大人になっていくわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | 虹色スミレ | 更新情報をチェックする
2008年10月22日
たくさん咲く虹色スミレ

何者かによって花びらを食べられたリカちゃんが、怒りの開花です。
1株にこれだけ花がつくなんて、なかなかかわいい奴です。


たくさん咲く虹色スミレ

こちらも怒ったのか、急に花が増えました。
気の強いリカタン(((;-д- )=3ハァハァ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 虹色スミレ | 更新情報をチェックする
2008年12月13日
根性で咲く虹色スミレ

この季節に咲いている花はタンポポぐらいですが、マイ花壇ではリカちゃんががんばってます。

一度開いた花がしぼむまでの期間も長く、次々とつぼみを伸ばして咲き続けます。
したがって、花期もすでに2か月半になろうとしています。
あたりを見ても花どころか緑も無くなろうとする中、決して派手さは無いですが、おしとやかに咲く虹色スミレにサカタバンザイと言いたいわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | 虹色スミレ | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る