2009年05月29日
ヨトウムシでしょうか?

よりによってホトトギスの葉っぱを食べていたので、即刻退散していただきました。体長は1cmぐらい。
若齢のヨトウムシのように見えますが、シャクガの幼虫かもしれません。
タンポポとかオオバコとかを食べなさい。ホトトギスはだめです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | ヨトウムシ | 更新情報をチェックする
2009年06月08日
ヨトウムシ、オシロイバナを襲う

鉢植えにしているほうのオシロイバナの葉っぱが、大きく大胆に食害されていました。
この大胆さは、あいつしかいません。


ヨトウムシ、オシロイバナを襲う

いました!ヨトウムシです。
ヨトウムシとは、ヨトウガという蛾の幼虫です。
通常は夜に現れて食害するので、発見が難しい部類の害虫です。


ヨトウムシ、オシロイバナを襲う

体長3.5cm。でかいです。


ヨトウムシ、オシロイバナを襲う

横から見たところ。


ヨトウムシ、オシロイバナを襲う

ツルウメモドキの葉を食べるかどうかの実験で、マイマイガ幼虫飼育ケースに入れました。
食べるようであれば、このまま飼ってみます。


ヨトウムシ、オシロイバナを襲う

棒で突っつくと、この口で反撃してきます。
食べ方も荒いのですが、気も荒い幼虫なのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | ヨトウムシ | 更新情報をチェックする
2009年06月13日
ヨトウムシを移動

ツルウメモドキの葉っぱを食べるかどうかの実験で、ヨトウムシをマイマイガの幼虫と同居させていましたが、まったく食べないことがわかりました。
そんなわけで、キャベツ入れた独立飼育ケ−スの中で暮らしてもらいます。

なぜ害虫の飼育をするのかといいますと、その生態を少しでも知りたいわけです。
何を食べるのか、サナギになる前はどうなるのか、サナギはどんなものなのか、どれくらいで羽化するのか、いろいろわかれば駆除にも役だつかもしれません。
遠目で見るとモンシロチョウの幼虫と変わりは無いですので、飼育に対する違和感は感じていません。
近くで見ると3cmもあって気性も荒いので、さすがにびくびくなわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(3) | ヨトウムシ | 更新情報をチェックする
2009年06月16日
ヨトウムシがサナギに

裏を見ても表を見ても、ヨトウムシがいません。
しかし、キャベツの葉の右端に妙なふくらみを発見しました。


ヨトウムシがサナギに

糸で葉を丸めて、この中にいるようです。
どうやら、サナギになる準備を始めたようです。

ヨトウムシの幼虫は土の中でサナギになると記憶していたので、サナギになりそうになったら土を入れようと思っていました。
ところが、他の多くの蛾と同じように、葉を丸めてその中で幼虫からサナギへと変わるようです。
土が無かったから葉で部屋を作ったのか、土の中でサナギになるというのは思い違いだったのか、はたまたヨトウムシではなかったのか、謎が謎を呼ぶ飼育は非常に楽しいわけです。

開いて見てみたいのですが、何時間もかけて作った部屋だと思うので、このまま羽化まで待ちたいと思います。
次に見るのは、ヨトウガという蛾の姿…だと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ヨトウムシ | 更新情報をチェックする
2009年06月23日
ヨトウムシの蛹化

ヨトウムシが作ったマイルームですが、キャベツの腐敗が心配なので切り取りました。
しかしながら、この状態でもいつかは腐敗するわけで、お引っ越しすることにしました。


ヨトウムシの蛹化

中には黒いかたまり。サナギです。
糸はキャベツの内側のほぼ全面に張ってありました。
中でピコンピコン動き、カブトムシのサナギと同じ雰囲気です。


ヨトウムシの蛹化

出てきてもらって身体測定。大きさは2cmです。


ヨトウムシの蛹化

さらに精密検査。左の写真は裏側、右は側面になります。
裏側の写真にある線は、脚や触角のものだと思います。
側面の写真には、羽根になる部分が写っています。


ヨトウムシの蛹化

簡易な人工蛹室を作りました。
キッチンペーパーを凹状に入れた丸い容器です。
この状態で、羽化を待ちたいと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | ヨトウムシ | 更新情報をチェックする
2009年07月14日
ヨトウムシが羽化

ヨトウムシのサナギを見てみたら、抜け殻になっていました。


ヨトウムシが羽化

ふたの裏にいました。ヨトウガの成虫です。サナギになってから27日目になります。
正式名称は、ヨトウガでないかもしれません。
おそらく、「なんとかヨトウ」という蛾だと思います。


ヨトウムシが羽化

『ぁぃさん、羽化したお』


ヨトウムシが羽化

飼育ケースのまま外に出して、逃がすようにしました。
ところが…


ヨトウムシが羽化

カメラのレンズにとまったり…


ヨトウムシが羽化

服にとまったり…


ヨトウムシが羽化

もう少し休んでいたいようです。


ヨトウムシが羽化

草盆栽の中で休んでもらうことにしました。
あとは好きな時にどこかへ飛んでいくでしょう。
帰ってくるなよ〜w (@^^)/~~~
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(7) | ヨトウムシ | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る