2017年05月22日
3つのアサガオ

3つのアサガオの種を蒔いて育苗中だった苗を、中型の深型プランターに植えてみました。
右上がフライングソーサー、左上がヘブンリーブルー、手前が窓際で花を咲かせたマルバアサガオの子孫。これらを柵に絡ませたいと思います


3つのアサガオ

子葉の色や形もいろいろですな。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(0) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
2017年05月22日
サナギになったかコガネムシ

実験的に確保中のコガネムシの幼虫ですが、もしかしたらサナギになったかもしれません。


サナギになったかコガネムシ

前はここに白い幼虫が見えていましたが、今は見えません。写真ではよく写っていませんが、焦げ茶色の物体がわずかに見えています。
毎年6月中旬ごろに庭でコガネムシ(ナガチャコガネ)が大発生しますが、そのころに羽化するかもしれません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(0) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
2017年05月22日
小ネギに花が咲く

生きる野菜庫となっている小ネギに、ネギ坊主が出現しました。


小ネギに花が咲く

しかも開花中。せっかくなので、このまま観察続行。


小ネギに花が咲く

種ができるのでしょうか。しかし、ネギは再生能力が高いので、わざわざ種を蒔かなくてもかんたんに増やせます。
1からやり直したい場合は種からのスタートとなるわけですが、ベランダの九条太ネギはその可能性があり、去年採取した種から発芽した苗を現在育苗中です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(0) | ベランダ菜園〜2017年 | 更新情報をチェックする
2017年05月21日
イチゴの花とミナミヒメヒラタアブ

四季成りイチゴの花に最初にやって来るのが、だいたいヒラタアブ。よく見るミナミヒメヒラタアブだと思います。これはメスですな。


イチゴの花とミナミヒメヒラタアブ

そんな四季成りイチゴですが、どんどん出てくるランナーを伐採。下にあるのが切ったランナーです。
実が成るうちはランナーを切り、時期が来たら下段のランナーから子株を採りたいと思う次第。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(0) | ベランダ菜園〜2017年 | 更新情報をチェックする
2017年05月21日
オシロイバナ発芽

久々にオシロイバナの種を蒔いてみました。丈夫そうな芽が発芽済みです。


オシロイバナ発芽

葉が2枚重なって巻かれているようですが、白いものが何なのかは不明。葉が開くころにはわかるでしょう。


オシロイバナ発芽

数日後、葉が開きましたが白いものがありません。


オシロイバナ発芽

根元に落ちていました。何かの栄養源なのかただの膜なのか保水材のようなものなのかわかりませんが、とりあえず発芽後は必要のないものみたいです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | オシロイバナ | 更新情報をチェックする
2017年05月20日
トマト&ミニトマト定植

昼休みにてんてこ舞いで定植しました。
右がミニトマトの「ピンキー」(接木)。果実の皮が薄い品種です。左が大玉トマトの「桃太郎ファイト」(接木)。
ポット苗を買った当時は背丈が15cmほどのか弱い苗でしたが、定植を待っている間にかなり大きくなった次第。これ以上待つとポットの中で根が回るので、気合いを入れて定植した次第。
どちらも2本仕立てにして、Vの字に枝を伸ばします。


トマト&ミニトマト定植

根元にはナス同様スイートバジルをコンパニオンプランツとして植えました。


トマト&ミニトマト定植

これもナス同様ですが、ポット苗は浅植えにしています。初期の乾燥には少し弱くなりますが、後半の根の張りが良くなることを期待しています。


トマト&ミニトマト定植

ミニトマトは開花中。


トマト&ミニトマト定植

大玉トマトも開花が始まりました。


トマト&ミニトマト定植

支柱はナス同様ベランダの手すりにテンションをかけて固定。重く高い背丈になるので、丈夫なヒモを使用。
簡易黒マルチはまだ設置していませんが、近日中に設置予定。


トマト&ミニトマト定植

また黒いごみ袋を切ります。上がトマト用。下がすでに設置しているナス用。


トマト&ミニトマト定植

そんなところへ、ヒメアカホシテントウが遊びに来ました。トマトの支柱に止まっています。


トマト&ミニトマト定植

『ぁぃさん、トマトにはアブラムシ来ないよねー?』
トマトには来ませんねー(^O^)


トマト&ミニトマト定植

『そっか……』
横の横で芽を出しているミニ大根やはつか大根には来ますよー(^O^)


トマト&ミニトマト定植

ふとミックスレタスのミニプランターを見たら、端っこのほうで何かが発芽していました。


トマト&ミニトマト定植

出た!ミニトマトw
毎年鳥の食害があるミニトマトですが、去年食べ散らかした際の種が飛び散って土に混じり、その種が芽を出したようです。これから大きくなっても季節的に間に合わないので、これは抜くしかありません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ベランダ菜園〜2017年 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る