2017年11月22日
イエコオロギも成長中

カマキリの生餌として飼育中のヨーロッパイエコオロギですが、少なくとも1回以上の脱皮をしながら大きくなっている次第。
隠れ家を取り除くと、そこには脱皮殻が落ちています。


イエコオロギも成長中

これみんな脱皮殻。隠れ家の内部で脱皮しているようです。


イエコオロギも成長中

脱皮殻(抜け殻)。これも貴重なカルシウム源なので、食べる個体もいます。


イエコオロギも成長中

左がこれから脱皮すると思われる個体で1cm弱、右が脱皮したと思われる個体で1cmぐらい。黒い斑の濃さや体長が違います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | オオカマキリ2017 | 更新情報をチェックする
2017年11月21日
オオカマキリが三度目の産卵

ん?なんか産卵かも。


オオカマキリが三度目の産卵

産卵です。


オオカマキリが三度目の産卵

産卵でした(^O^)


オオカマキリが三度目の産卵

卵のうに右も左もないのですが、いちおう見た場所からの4面図。
大きさは小さめですが、これで3個目の卵のうになります。びん長まぐろが効いたかなw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(2) | オオカマキリ2017 | 更新情報をチェックする
2017年11月20日
先日、最後のメスが★になり、今年のカブトムシ飼育が終了しました。
幼虫がいるので幼虫飼育は続行するのですが、マット替え等の作業はしばらく必要ないようです。
自然の摂理で何匹かの幼虫は★になると思うので、どれだけ生き延びるかですな。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(0) | カブトムシ | 更新情報をチェックする
2017年11月20日
牛乳を飲むオオカマキリ

ちょっと牛乳の味を覚えさせるためにあげてみました。


牛乳を飲むオオカマキリ

綿棒をかじりながら飲みました。
これから老いてくると介護も必要になるのですが、そのときの食べ物のひとつに牛乳を考えています。


牛乳を飲むオオカマキリ

いちおう低脂肪牛乳。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | オオカマキリ2017 | 更新情報をチェックする
2017年11月20日
大人の樹、23本目達成

植林・植樹で有名なプログパーツのグリムス(gremz)で、大人の樹23本目になりました。
更新頻度が高い期間は大人になるのも早いですな。
タグ:大人の樹
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | グリムス ブログパーツ | 更新情報をチェックする
2017年11月19日
ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ

毎年恒例となりつつある「ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ」ですが、今年も柿食うカタなわけです。
これは2母の片割れ。


ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ

目が下がっているので、かなりおいしいようです。


ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ

筋あり4兄弟も柿食うカタだ。


ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ
お、皮も食うか。


ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ

筋無し4兄弟。食ってますな。


ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ

愛嬌も忘れません。


ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ

純筋あり4兄弟。今回は遊びたいようです。


ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ

みんな何やってんだかw


ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ

純筋無し4兄弟。今回はおとなしく食べるようです。


ぁぃ家のカタはよく柿食うカタだ

例外もいますw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(6) | カタツムリ〜2017年 | 更新情報をチェックする
ページトップへ戻る