大人のカタツムリ2匹です。
殻の端が丸く反り返っているので、大人ということになります。
右側が元祖4兄弟のうちの末っ子の姫、左側が途中参加の野生ちゃんです。
4兄弟のうちの3匹はすでに★になり、残った姫にも老化が見られるようになりました。
殻のつやはもちろんですが、食欲がありません。移動する早さも遅くなり、以前のきびきびした元気さは今はありません。
ゆったりと過ごしているかんじで、おだやかな表情をしていることが多くなりました。
野生ちゃんのほうですが、さっき見たら砂利に穴を掘っていました。
ついに産卵のときがやってきたようです。
先日、この2匹の交尾を確認していたので、今年の初夏の産卵はわかっていました。
兄弟たちの★になるまでのサイクルを知ってしまうと、この2匹の今後の余生がわかってしまいます。
そうでなくても目でみてわかるほど老化しており、少し寂しい思いです。
こちらは、★になった親から生まれた子どもたちです。
子どもといっても、大きさは大人と同じぐらいまで大きくなった個体もいて、今年大人になると思われる子どもです。
みんな大きくなりました。食欲も旺盛で、掃除のほうも大変です。
右側中央の筋が薄い個体が、スジ無しちゃんです。
相変わらずふたまわりぐらい小さく、マイペースな生長です。
みんな大きくなれよー(^O^)
.........@ノ”<春キャベツそろそろ飽きたお