生まれたばかりのカタツムリの赤ちゃんに、柔らかい野菜をあげようと小松菜を買ってきました。岩手県産の産地直送野菜で、量の割には安く買えました。
つか、真中にいるのはもしや…
出た!野菜といっしょに運ばれてきたウスカワマイマイです。こうして全国に広がっていくんですねー。
下のほうには黒いふん。ん?これはウスカワのふんじゃないです。もしや何かいるのではと探してみたら…
何かイタ━q(゚∀゚)p━!!!!!! ハバチの幼虫のようなかんじです。
セグロカブラハバチの幼虫でした。いやはや、ウスカワマイマイとセグロカブラハバチの幼虫まで付いて130円とは安すぎです。
おまけにこのウスカワさん、殻の形や模様がきれいな美人さんです。ふんもいっぱいして元気です。
そんなわけで、これもひとつの出会いなので保護。食べ物が同じなので同居させることにしました。
人間用の食材としてはギャーッ!なのですが、カタツムリの赤ちゃんにあげる野菜としては逆に安心なわけです。
食痕ひとつ無い農薬漬けの野菜よりも、他の生き物が食べていていまだに元気な野菜のほうがいいのであります。
念のために念入りに洗った小松菜を投入。赤ちゃんなのでバナナも少しあげました。今日さらに2匹孵化し、全部で7匹になった次第。
早く大きくなれよー(^O^)