横への広がりを抑えるためにヒモで誘引していたトウガラシですが、さらにまとめて上から吊り下げるようにしました。
赤くなった実は、枝についたまま乾燥が進んでいます。切り取って乾燥させてもいいのですが、このままでも乾燥が進んでいるようなので放置しています。
花もまだ開花中ですが、気温が下がってくると実が赤くならなくなるので、そのあたりで栽培の終わりを判断することになります。
ホウレンソウがいいかんじで育っています。これで風で折れなければ、ようやくまともなホウレンソウを収穫できそうです。
現在の丈は20cmぐらい。もう収穫してもいい大きさですが、あと少しだけ大きくします。天気予報で強風になりそうであれば、その時点で急きょ収穫となります。
例のごとく、日ごろの薬味として重宝しているサンガイネギ。
今は鍋焼きうどんに入れていますが、一度に入れる量は葉で5本ぐらい。3cmくらいにハサミで切ってバサバサ入れているので、ネギというよりはニラ感覚で食べています。熱でしんなりしてくると、もはやニラ。甘味とぬるぬるを残しつつ、ネギ風味の野菜なわけです。
こちらは九条太ネギ。長い葉では50cmぐらいに伸びているので、風で折れないうちに長い葉だけでも食べたいと思います。
九条太ネギは葉ネギなので、食べるときにその都度葉を切るスタイルで収穫します。
上段は少し前に葉を摘んで収穫しました。下段は今日摘む予定です。
剪定する感覚で大きな葉を摘んでいかないと、風で折れてしまいます。なので、このぐらいになったら摘まないといけません。
色が変わりだした老いた葉っぱを刈り、ランナーも撤去して越冬態勢にした四季成りイチゴ。
今まで老いた葉っぱの陰になっていた土が露出したので、日差しで土が急激に乾かないように不織布も敷いた次第。
これからさらに葉っぱが減っていくと思いますが、来年の春に期待です。