2008年06月13日
どんどんふくらむイチゴの実

ベランダのプランターのイチゴの実が、どんどん大きくなってきました。
それにしても、かなり不恰好で笑えます。
人工授粉のアンバランスさが作った、素人イチゴの形ですw
大きさだけはけっこうでかいので、赤く色づくのが楽しみです。

昔の人はバナナが高級果物だったらしいですが、自分にとってはイチゴがそれにあたります。
育っていくようすを時々見てわくわく、その記憶を思い出しながらただ同然のイチゴを食べる…
子株孫株をそのたびに植え替え、冬の寒さを心配し、小まめに花粉をめしべに付け、今ここに実ろうとしています。
至福の極み、まさに家庭菜園あっぱれな次第。
カラスが持っていったら、一生恨むっ!w
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | イチゴ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。今朝、カタツムリ達にバナナをあげてみました。でもうちのカタツムリ達は全く食べる様子もなく、それよりも嫌がっているようにみえました(ーー;)
それで、2,3ミリのカタツムリ達は早々に頭を隠してしまって…夜 バナナを避けたら顔を出したんですが、1匹1cmくらいのカタツムリがいるのですが、その子は今朝バナナの上で食べるわけでもなく頭を隠すわけでもなく左右に振って、目を出したり引っ込めたりしながら苦しがっているように見えたのでバナナから話したら頭を隠し、そのまま未だに出てきません(T_T)
一体、どうしたのでしょうか?
殻を観察すると奥の方に呼吸みたいに動いている空洞(?)みたいのがあるんですが、死んでるわけじゃないですよね?
ちょっとほかの子達とケースを別にしてキャベツをしいて様子を見ているのですが全然、出てくる気配がないんです(>_<)
心配でぁぃぁぃさんに聞いてみたくなって・・・
明日の朝までに行動した形跡がなければ諦めた方がいいのでしょうか(泣)
☆になっちゃうとどうなるんでしょう?
見てすぐにわかりますか?
長文ですが、お願いしますm(__)m
Posted by Nell at 2008年06月13日 22:04
まず、食べないのなら取り除きましょう。
無理に食べさせることはありませんw
カタツムリの生死の判断ですが、書いてあるとおり、膜のようなものが殻の内側で動いているのが見えれば、生きています。
また、殻から身を半分ぐらい力無く出し、身の色が黒ずんでやや萎縮していれば、★です。
あと、夏眠はご存知でしょうか?
カタツムリは、気温が上がってくると夏眠します。
季節ではなくて気温で夏眠するので、暑い環境だと夏眠に入る個体もいるかもしれません。
夏眠は、殻の入口に膜を張って出てこなくなります。
このときに霧吹きなどをして起こすと無駄に体力を使うので、弱ってしまいます。
バナナで苦しがっているわけではないと思うんですけどねー(-_-;)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年06月14日 00:03
おはようございます。
ありがとうございました。
夏眠ですかぁ…知らなかったです(;^_^A
思い当たる事は1aくらいのカタツムリは娘のお気に入りで常に遊んでます(^_^;)

子供の手は温かいですから きっと そのせいかなぁと…

他のチビちゃん達は小さすぎて遊べないと思うみたいで1aのカタツムリばかりいじってるんです。

今朝 見たら 頭を隠してますが移動した形跡がありましたo(^-^)o ホッとしました。

娘にも良く言って聞かせないといけませんね。
イヤァホントにありがとうございました。自分が こんなにカタツムリを心配になるなんて思わなかったです(^^;

バナナは 前の大きいカタツムリが好んでたのであげたのですが まだ早かったのかとか自分がバナナを食べると口とか痒くなるので そんな感じなのかとか色々 考えてしまいました。

ぁぃぁぃさんに 相談すると まるで お医者さんに診てもらったような気分になります(^.^)
とりあえず☆にはなってなかったので また大事に育てたいと思います♪
Posted by Nell at 2008年06月14日 07:09
おはようございます。ありがとうございました。
今朝、見たら移動した形跡がありました。
夏眠ですか…知りませんでした。言われてみれば昨日は雨が降る予定だったので窓を閉めた部屋においておいたので、そのせいかも知れません。

それから娘のお気に入りなんです。毎日自分の手に乗せて遊んでいます(^_^;)他のコ達は小さ過ぎで遊んでも面白くないみたいで1cmのコとばかり遊んでるんです。きっと、疲れさせてしまったのかもしれませんね…

とりあえず移動した形跡を確認したので安心しました(^。^)
ぁぃぁぃさんに相談すると まるでお医者さんにでも診てもらったかのように安心するんです。
ありがとうございました。

私自身、こんなにカタツムリを心配するとは思っていなかったので意外でしたが、これからも大事に育てたいと思います。
また、色々相談するかも知れませんが よろしく
お願いします(^_^)/~
Posted by Nell at 2008年06月14日 07:24
似たような内容のコメが続いてしまいましたね(^^ゞ
最初に書き込みしたのが反映されなかったと思ったので、もう一度 書き込みをした結果です(-_-;)
すみません・・・
Posted by N at 2008年06月14日 07:26
とりあえず無事でほっとしました。
知っている範囲でしか答えられませんが、また何かあったら遊びに来てください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年06月14日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る