2008年06月14日
震度6強とカタツムリ

飼育ケースの壁で寝ていたカタツムリが、コロンと落ちたさっきの地震。
真ん中のカタツムリが落ちたカタツムリです。
被害は特になし。
とりあえず、地震発生40分後の速報なわけです。

.........@ノ”<びっくりしたお


《続報》
家も会社も虫も花も被害無し。
カタツムリとぁぃぁぃさんが睡眠を妨害されたのが被害です。
.........@ノ”<眠いお
(~0~)<眠い次第


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(9) | カタツムリ〜2008年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫だったんですね!!

よかったぁ。


岩手ってみて、ぁいさんとかたつむりと
さなぎの心配しました
Posted by aya at 2008年06月14日 10:04
無事ですか?ブログが更新されてて安心しました。
ぁぃぁぃさんのペットちゃんたちも無事ですかね?

まだ余震等あるかと思いますが気を付けて下さいね。

ちなみに私は中越地震の被災者でもあります。地震 怖いですね。

Posted by Nell at 2008年06月14日 12:12
>ayaさん
ご心配、ありがとうございます。
起きてすぐカタツムリを見たら、目の前でコロリw
殻を固定している膜が薄かったみたいです。
野生の生き物たちも、びっくりしたでしょうねー。

>Nellさん
ご心配、ありがとうございます。
カタツムリも花も無事ですよー。
余震も小さいので大丈夫です。
中越地震、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年06月14日 13:22
はじめまして。
以前から時々覗いていました。
今はRSSリーダーで更新されれば即閲覧です。

地震気になっていましたよ。
ご無事で何よりです。

内容に特徴のあるブログです。
大変注目しております。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ゲージツ家M at 2008年06月14日 18:56
先ほどのコメントに
ブログのアドレス忘れていましたので、
再度コメントを。
ご迷惑おかけしました。
Posted by ゲージツ家M at 2008年06月14日 19:01
こんばんは。
悲しいことに1aのカタツムリが☆になってしまったようです(T_T)
朝 確認した時に殻の奥の動いてる弁みたいなのが凄くゆっくりで気になってました。
夕方、確認すると朝から移動した形跡もなく なんだか全体的に違和感もあり見てみると弁も全く動いていませんでした(-_-;)寿命を全うした訳でもないので可哀想でなりません。
あと_単位の小さな子達が無事に育ってくれるのを祈るばかりです。
先ほど、ぁぃぁぃさんのカタツムリを最初から見直したら夏眠の事が書いてありました。
もう一度 よく読んで参考にしたいと思います。
Posted by Nell at 2008年06月14日 20:25
>ゲージツ家Mさん
ゲージツ家Mさん、はじめましてです(^O^)
RSSリーダーはぼくも使っていて、便利でいいですね。さっそくゲージツ家Mさんのブログを登録させていただきました。
ブログを拝見しましたが、視点が似ててすごく共感を持てました。
これからリーダーで更新チェックできますので、どんどんいい記事をお願いしますw

>Nellさん
いちおう、本当に★になったのか、よく確認してください。
★になると身をだらりんこと出し、身を突っついても反応しません。
夏眠中は膜の動きもゆっくりになるため、動きが確認しづらくなります。
念のため、もう一度確認してみてください。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年06月15日 01:33
おはようございます。
突っついてみましたがウンともスンともいいません。そして全く移動した様子もないんです。
膜も貼ってません…

あと昨日の夜からチビちゃん達が6匹いるんですが1匹反応のない子がいます(-_-;)
小さ過ぎて弁らしき物も見えないのですが…

ぁぃぁぃさんのカタツムリ達は色の白っぽい感じですよね?うちの子達は殻も頭も黒いんです(^_^;)遠くから見ると黒い点にしか見えないくらい…小さいと その弁を探せない感じです。
なので しばらく様子を見ようと思っていますが1cmの子は・・・・期待できない感じです。


もう何が悪いのか分からずに少し落ち込んでしまいます。
今日はカットルボンを買いに行こうと思ってますが、カットルボンにも霧吹きした方がいいんですかね?なんだかカビが生えてきそうな気がして…

Posted by Nell at 2008年06月15日 10:19
膜を張っていない身を突っついて反応が無いなら、残念ながら★です。
殻も頭も黒いということで、ウスカワマイマイという種類かもしれません。
1cmぐらいで生長が止まって大人になるものもいるので、何が悪いのかわからずに落ち込む前に、寿命という選択肢も考えましょう。

Posted by ぁぃ♂ at 2008年06月15日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。