2008年06月20日
初めてのイチゴの収穫

ベランダのイチゴが、真っ赤に色づきました。
この株から3個収穫です。


初めてのイチゴの収穫

こちらの株からは、1個収穫です。


初めてのイチゴの収穫

第1回収穫は、合計4個となりました。
ぶかっこうですが、大きさはまずまずです。

さっそく食べてみましたが、市販品と比べると、甘さマイナス1、酸っぱさプラス3といったかんじです。
しかしこれが苦痛でなく、むしろ味が濃いと感じました。
甘酸っぱくておいしい感覚です。

トマトなどを家庭菜園した場合も似たようなことが起こり、酸っぱさが増しますが、これがまたおいしい酸っぱさなのです。
毎年植えているミニトマトも、やや酸っぱくて味が濃いものになっています。

そんなわけで、去年の4月25日に種蒔きから始まったイチゴ栽培ですが、ここに収穫を迎えたわけです。
土作りだけは真剣にやりましたが、あとは草花の管理感覚で育ててきました。
それでもこうやって素人でも収穫できたわけで、家庭菜園はおすすめですよというわけです。

何が良かったのか、何が悪かったのか、そのあたりは不明ですが、とりあえず無料のイチゴを食べ、甘酸っぱさに幸せを感じたことは事実な次第。
収穫はまだまだ続くわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | イチゴ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ぁぃさんのブログを読むのが楽しく、日課になっています。
いちごの収穫、素敵です。かわいくて、食べるのが
かわいそうになってきませんか?
Posted by Yummy at 2008年06月20日 09:18
こんにちは。
真っ赤で とても 美味しそう。
味が濃いっての わかります。
うちのイチゴは ナメクジ ダンゴムシ アリと
子供たち。 みんなから 狙われてました。
あいさんのイチゴのように 赤くまで 
誰も待てません。
うっすら 赤くなったら子供たちが収穫。
甘すっぱくて味が濃く 美味しい!
たくさんは 食べれませんが
そこがまた おいしさを引き立てますね〜。
Posted by まりきょう at 2008年06月20日 10:27
こんばんは。カタツムリの外し方の件ありがとうございました。

昔住んでいた家でイチゴ勝手に生えてました。でもほとんど熟さないうちにダンゴムシにやられてたんですよね。

Posted by Take at 2008年06月20日 20:43
>Yummyさん
Yummyさん、はじめましてです(^O^)
日課ということで恐縮でございます。
1日に3つも4つも書いてすんません(*^^*ゞ
子どももころは食べるのがかわいそうに思いましたが、今となっては『うまそぉー、パクッ』ですから、大人っていやですねw

>まりきょうさん
わかりますよねー、(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。
なんか、濃いってかんじなんです。
しかも少量なので、もっともっとで美味しさ10倍なわけですw
家庭菜園って、いいですね(^O^)

>Takeさん
子供のころに家の庭にあったイチゴも、ナメクジやらダンゴムシやら、すごかったですw
今回はベランダだったので、害虫の心配は皆無でした。
しかし、ミツバチもきませんでした_| ̄|○
Posted by ぁぃ♂ at 2008年06月20日 22:07
こんにちは^^

うちにもイチゴがありますが、甘酸っぱくて味が濃いです。

リクガメも、スーパーのイチゴはあまり食べませんが、庭のイチゴはガツガツ食べます。
おかげで、野草を食べなくなり強制絶食となりました^^;

Posted by さわ at 2008年06月21日 16:34
カメ飼いさわさんキタ━(゚∀゚)━!
リクガメだとイチゴ好きそうですよねーw
さすがグルメ派だけあって、スーパーのイチゴは食べないといった正しい味覚の持ち主。
素直は生き物は味にも素直ですね(^O^)
おやつがわりに、たまにあげてくださいw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年06月22日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。