2008年06月22日
アブラムシを食べるナナホシテントウの幼虫

ツルウメモドキの若芽に発生したアブラムシの家族を、ナナホシテントウの終齢幼虫が襲撃中です。
見ていると、次から次に食べ続けてものすごい食欲です。


アブラムシを食べるナナホシテントウの幼虫

口にくわえられたアブラムシは、もう逃げられません。
そのままどんどん小さくなり、やがて姿が見えなくなってしまいます。

ナナホシテントウは、羽化して成虫になってからもアブラムシを大食いし、ガーデニングの神と言われていますw


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
そろそろテントウムシも活動する時期ですね^^
去年、アブラムシのいるところに
テントウムシの幼虫を放すと次の日、
アブラムシの集団が壊滅していました。
幼虫は蛹になるまで成虫より多い、400匹もの
アブラムシを食べるのです。
畑も彼らのおかげで助かってます^^;
Posted by K・A at 2008年06月22日 06:28
テントウムシって幼虫の頃はちょっと怖い・・。

うちのジャガイモの「アブラムシレストラン」
テントウムシさん来てくれませんでした;(
探すと見つからないのは、耳かきだけと思ってたのに。
Posted by aya at 2008年06月22日 22:29
>K・Aさん
ミニミニ集団なら1日で食べられちゃいますが、あっちこっちに100集団もあるわけで、テントウムシの養殖が必要なわけですw

>ayaさん
ジャガイモにもよくつきますねー。
こっちは、探すと見つかるのがマイマイガの幼虫で、葉っぱ穴だらけでこまったもんです。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年06月22日 23:20
庭の桃ノ木に沢山いるアブラムシを食べてくれていたのですが、手違いで駆虫剤が撒かれ、以来いなくなってしまいました。
てんとう虫を分けていただける所、売っている所をご存知でしたら教えて下さいますか?
Posted by 白根雅子 at 2008年07月10日 09:30
>白根雅子さん
白根雅子さん、はじめましてです(^O^)
害虫駆除も水田にカモを放すように生き物で行えばベストなのですが、現実にはなかなか大変な点もありますねー。
テントウムシはまだまだ需要が無いので、売る店も無いようです。
育てるにしても難易度が高く、飼っている人も限りなく少ないと思います。
薬剤以外なら、牛乳やでんぷん水を塗る方法もあるようです。
なんとかがんばってみてください(^_-)-☆
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月11日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。