普段はノータッチの夜の時間帯。
オオカマキリの幼虫は何をしてるのかと思ったら、天井のティッシュにほぼ等間隔に止まって休んでいました。
普段も天井に止まることはありますが、もっと散らばって生活しています。夜は気温も下がるので、寝るという行為をしているのかもしれません。
天井にも枝のようなものを配置する予定ですが、今日現在まだな次第。
カマキリはさかさまになるのが好きというか、そういう生態なので、さかさまになれる飼育環境が好ましいと思います。
一方、昼間の狩りから逃れたショウジョウバエは、葉っぱの上に集まっています。
これも日中には見られないことです。
全体に散らばっていることが多いショウジョウバエが、こうして一箇所に集まっていたのを発見したことは、驚きでした。
この葉っぱは裏返しで置いています。
厚さの厚い葉っぱなので、蒸散効果で葉の裏に目に見えるほどの水滴が生じます。
この水分か湿度に集まるんでしょうか。
夜には夜の生態が、両者共々あるようです。
それにしても、対象物があまりにも小さすぎますw
おお!オオカマ生まれたのですね!てっきり無精卵かと心配していましたが(汗)
1令はエサに苦労しますよね。がんばってください!
ちなみにうちのは早くも7令です。うっすら翅も生えてきましたw
カマキリ飼育のブログは少なく、いずみさんとこのブログは、いつも拝見しております。
カマキリ飼育は初めてなので、いろいろと参考にさせていただいており、感謝感謝なのであります。
いよいよ羽化ですね。羽化後の更新を楽しみにしています。
しかしあれですね、グルーガンっていうやつ、かなり良さげですねー。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン