2008年07月07日
ショウジョウバエが尽きる

えさのショウジョウバエが、ついに尽きました。
ショウジョウバエの飼育ビンを見ると、サナギと幼虫だけです。

えさは数日に1回でいいかなと思っていましたが、あげればあげただけ1日でぺろっと食べてしまう育ち盛りなので、のんきにはしていられません。
とりあえずアブラムシを採取してあげていますが、なんだか物足りなさそうなご様子。

そんなわけで、イエコオロギの小さい幼虫を注文した次第。
それに伴って、イエコオロギの飼育環境製作の準備に入り、現在構築中です。
あと、カマキリの個別飼育の準備も着々と進んでいて、飼育ビンや枝などが用意完了です。

去年のイエコオロギは、羽化直前の個体でした。
それで、飼育ケースの中でどんどん羽化を終えて鳴きはじめたわけです。
気温も20度を切り、最適温度の25度を保つためにヒーターを使っての飼育でした。
今年は寒さより暑さが問題になりそうです。
これからまだまだ暑くなる気候の中で、エアコンの部屋に置いても一時的に25度を超えそうな状況。
ここをどう克服していくのかで悩みそうです。
100円ショップで売っているアイスノンみたいなのが良ければ、使うかもしれません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | オオカマキリ二世 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かまきりの子供って子猫のようでかわいいですね。大人は激しく怖いけど。
Posted by aya at 2008年07月07日 17:35
はじめまして><Mantisと申します
性別:♂
年齢:12
身長:155〜7
体重:43kg
迷惑なら出て行ってとか言ってください。
うちに5cmくらいのオオカマと1〜3cmくらいのオオカマキリがいます。問題はエサをやる時バッタ系をかじる様子がグロイ!
Posted by ☆Mantis☆ at 2008年07月07日 17:53
>ayaさん
カマキリは昆虫とは思えないほどかわいいですよ。
じゃれるし、なつくし、かなりのマイペース。
そのあたりも猫とそっくりです。
人をまったく怖がらないところも、すごいです(^O^)

>Mantisさん
Mantisさん、はじめましてです(^O^)
プロフまでごていねいにどーもw
えさを食べているところは、確かにグロですね。
でも不思議と慣れてくるもんですよ。
エビを食べていると思えば、かなり楽ですw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月07日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る