2008年07月11日
マイマイガの終齢幼虫

昨年大発生したマイマイガですが、今年もいたるところに幼虫がわんさかいるので、今年も大発生間違い無しです。
赤や青や黄色でカラフルな色使いですが、5〜6cmある大きさにはギョっとします。


マイマイガの終齢幼虫

マイマイガの幼虫で今まで見た中では、大きさが最大のものだけが顔に黒い模様があります。
それ以外はこの黒い模様は無く、普通に黄色いだけです。
予測ですが、たぶんこれが終齢幼虫だと思います。
これより大きなマイマイガの幼虫は見たことが無いので、その後はサナギになっているのかもしれません。

見た見ないでなぜここまで断定できるのかというと、それだけ見た回数が多く、春以降から大小100匹以上の個体を見ています。
それだけ今年も大発生しているわけで、見たくて見ているわけではありませんw
それどころか、いつのまにか背中や頭にくっついているので、たまったもんではありません。
今年もスーパーの灯りは、マイマイガの大群か…(-_-;)
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | マイマイガ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイマイガは私のまわりでは見ないので
少し羨ましいです^^;
でもさすがにここまで大量にいると、
樹木への被害は大きいのでは?^^;
マイマイガは雄と雌では大きさが結構違うので
終齢の大きさも異なるかもしれません。
Posted by K・A at 2008年07月11日 15:44
>K・Aさん
樹木被害すごいですよ。
売られている苗木が根こそぎやられてます。ほとんどの広葉樹の葉を食うようです。
バランスの崩れとは恐ろしいものです。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月11日 23:26
おお〜、美しいですね!どこでも見れるものですか?
私、毛虫アレルギー持ちでして(皮膚科で診断済w)、
今もちょうど、毛虫アレルギーがわーっと体に出ていて、
発疹とかゆみがすごいです。ちなみにガの種類までは
わかっていませんw
Posted by Yummy at 2008年07月11日 23:27
>Yummyさん
毛虫のアレルギーは物理的な毛の刺激からも出るので、なかなかやっかいです。
寒いときに衣服がこすれるとかゆくなるアレルギーと似ているかんじです。
ぼくも正直毛虫系は苦手です(*^^*ゞ
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月11日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る