2008年07月12日
オオカマキリ、3齢へ

オオカマキリが脱皮し、3齢になりました。
右の奥に写っているのが抜け殻です。
やはり、脱皮は湿度の高い日に行われました。


オオカマキリ、3齢へ

ちょっとだけ、がっちりしてきた次第。
大きさは2.5cmぐらいです。


オオカマキリ、3齢へ

手に乗せてみましたが、友好的な態度を示してくれました。
すぐカメラに上がりたがるところなんか、母カマキリにそっくりです。
やはりこの子は、あいつの子です。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | オオカマキリ二世 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
友好的って(笑)
3令くらいになるとエサも初令コオロギから2、3令コオロギを捕食できるようになりますよね。
すくすく育って欲しいですね。
Posted by いずみ at 2008年07月12日 11:31
>いずみさん
ところが、コオロギのほうもすくすく育っていて、脱皮を繰り返していますw
いずみさんとこでは、もう羽根が見えてますね。
立派な成虫に羽化することを期待しております(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月12日 17:51
>オオカマ3齢
2,5cmではまだハエ系しかやれないので難しいですね。うちは4cmくらいのがいます。バッタをやっていまが1日3〜5匹も食います。やりすぎたら去年のハラビロみたいにしんじゃいます;^^
キリギリスもそうなんですが、いつも脱皮に失敗して形がおかしくなったらりしんだりします
今オオカマが動かないので脱皮しそうで怖いです。
このまえ6cmくらいのオオカマがいてつれて帰ったらヤブキリに食われてカマだけになってショックです。
文字に間違えがある可能性がありますが気にしないwww
Posted by ☆Mantis☆ at 2008年07月12日 20:32
>Mantisさん
そうなんですよ。
イエコオロギを与えてみたものの、ショジョウバエのほうを好んで食べる個体が半分ぐらいいます。
ヤブキリはセミやカエルまで食べるので、カマキリよりも強いですよw
去年ウチの庭にもいましたが、でかくて迫力ありました。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月13日 01:49
>ぁぃぁぃさん
ヤブキリを飼うと夜うるさいですよ
たぶん♀のオオカマ成だとヤブキリが負けると思います。
そちらは滋賀よりもきたなのでタイミングが遅いようですね。
でもうちにはまだ生まれていないカマキリの卵が
15個くらいあります(ありえんw)
でも何故かカマキリの成長の格差はかなり激しいです。
Posted by ☆Mantis☆ at 2008年07月13日 02:24
>☆Mantis☆さん
こっちは岩手なので、東京あたりからでも1ヶ月ぐらい季節が違います。
滋賀だとさらに違うかもですw
15個って!Σ(゚д゚lll)
早く自然に返しなさいw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月13日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。