2008年07月15日
足湯ならぬ足水をするハクセキレイ

スズメやカラスと並ぶポピュラーな野鳥、ハクセキレイです。
今の時季は子育ての時季なのか、盛んに昆虫を捕獲してはどこかに飛んでいきます。
そんなハクセキレイでも暑さにはダレているようで、ときどき水溜りで涼んでいるようです。
尾をピコンピコンと揺らす動作が特徴的なので遠くからでもすぐわかり、鳴き声も澄んだかわいい声なので、微笑ましい野鳥です。
カエルだけは捕獲しないことを祈ります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう言えば、昔はハクセキレイって居たんですかね?
こちら神奈川ですが子供の頃に見た記憶が全然ないのです・・・。
身近な小鳥と言えば「スズメ」がポピュラーと言うか、辺りを飛んでる小鳥は全部スズメ。
いつの頃からか?身近にスズメの姿が無くなり、変わってハクセキレイやムクドリの大群が押し寄せてきました。
スズメは彼等に駆逐されたのでしょうか・・・?

Posted by 矢沢氷吉 at 2008年07月15日 00:28
ハクセキレイは私の畑にも良くきます。
色も目立ち、遠くからでもすぐにわかります^^
それにしても最近暑いせいなのか、
このうように水浴びする鳥が増えてきたような
気がします。
カメノコハムシなのですが、ぁぃぁぃさんに注意
されたのにも関わらず、さらに蛹を6匹採集
してしまいました^^;
幼虫のほうも続々と蛹化し、
蛹は全部で30匹を超えました^^;
しかし、今日予想外にも早く、1匹小型のものが
羽化していました!
これはアカザに戻しておきましたが、
残りの蛹も続々羽化してくるかもしれません^^;
Posted by K・A at 2008年07月15日 17:03
>氷吉さん
『日本では、かつては北海道や東北地方など北部でのみ繁殖が観察されていたが、20世紀後半より繁殖地を関東・中部などへと拡げ、現在は東日本では普通種になっている。(wikipediaより)』
…ということなので、関東では途中から見られるようになった鳥みたいです。
他の鳥を追い回すのをよく見るので、スズメもどこかに避難してるのかもですね。

>K・Aさん
30匹ってw
明らかに無駄ですので、はやく自然に返しなさいw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月15日 23:47
なるほど、そう言うことでしたか!
道理で子供の頃に見た記憶が無いと思いました。
今日は昼過ぎから豪雨と落雷。先ほどは地震と天変地異の連発でした・・・。
雑種の中型犬を飼っていますが雷が大の苦手なのでしょうがなく部屋に入れたら速攻お漏らし!
地震でガクガクブルブルどうしていいのか分からずこれまたお漏らし・・・。
Posted by 矢沢氷吉 at 2008年07月16日 00:15
>氷吉さん
豪雨・雷雨・富士山震源地の地震・犬のお漏らし…
なんか、でかい地震の予兆のような気もしますが。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
スズメの大群を見るようになったら、かなりやばいですなw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月16日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る