2008年07月18日
ミニヒマワリ開花

★になったカタツムリが眠る鉢に植えたミニヒマワリが、開花し始めました。
次の世に君臨するために咲かせた花は、たくさんの昆虫の糧となるでしょう。
命は無くなるのではなく、引き継がれていくものなのです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | カタツムリ〜2008年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一匹で産卵したカタツムリでしたが先日★になりました。
子孫を残さねばとの本能だったように思えます。
【たくさんの昆虫の糧となるでしょう】
とても良い言葉だと感じました。
お墓を作った後、子供も友達に
「つむりは土に帰ったんだよ」と伝えていました。
一年ちょっとでしたが娘にも私にも良い体験になったと思います。

ぁぃぁぃさんのブログは自然がいっぱいで大好きです。
コメントはしなくとも楽しみにしていますのでこれからも頑張って下さい。
Posted by いつきママ at 2008年07月18日 23:19
>いつきママさん
昆虫を飼ってると、まれに「意地」を感じるときがあります。
意地は高度な感情のようですが、それが本能に由来する場合、ごく自然な現象かもしれません。
最後の最後に産卵したのも、まさに意地だったのかもしれませんね。
百聞は一見にしかずと言いますが、どんなに知識で学習しても、体験にはかなわないと思います。
命が終わるまでを体験し、本当の飼育だったと思います。
またいい体験ができるといいですね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月19日 00:08
うちのツムチャンも★になってしまいました・・。

大切にしているマランタの鉢に埋めました。

ショックです。。。くすん
Posted by aya at 2008年07月20日 17:54
>ayaさん
寿命には限りがあるので、いつかはお別れの日を迎えなくてはならないですね。
マランタの鉢の中で、第二の人生を歩んでほしいと思います。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月20日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る