2008年07月24日
棚から物が相当落ちたけど、人、生き物共に被害なし。(0:50)

[続報](1:35)

最初、縦揺れというかものすごい振動が来て、これはでかいのが来ると覚悟。
そのあと、震度3程度の横揺れがきて、それがガスッと急に数十センチほど数回横に揺れた。
揺れたというか、ずれたかんじ。

棚とかに置いている縦に長いものの半数が倒れ、床に落ちたものも多数。
雨戸も十数センチ開いた状況。

被害
・人的被害は無し
・カタツムリのミニミニ飼育ケースが落ちそうになったので支えて無事
・パキラの鉢が落ちて、枝が折れて★
・カタツムリ用の水ポットが落ちて床が濡れた
・ギターケースが全部倒れた
・高いところに置いてあるものの半数が落ちた
・食器や食器棚は大丈夫
・会社のカマキリ飼育ビンが倒れた
・会社の観葉植物が落ちそうになっていた
・他もろもろ

部屋の片付けも終了し、とりあえず平穏復帰。
携帯の災害用伝言板には、無事なことを書きこんどいた次第。

生涯で最大の地震でした。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | 日常 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それはよかったよかった!まじで心配した。

神奈川もゆっくり大きく横揺れして、築30年のおいらんちは雨戸の建て付けが悪くなったお・・・。
網戸も上側が5ミリほど隙間が出来て閉まらんし。

Posted by 矢沢氷吉 at 2008年07月24日 01:10
>氷吉さん
続報で詳細を書きました。
家、歪みましたか…
こっちも明日詳しく調査するけど、小屋のものは崩れてるみたい。
家自体のひび割れ等も明日チェックするかんじ。
生まれてから最大の地震でした。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月24日 01:51
朝 テレビを見て びっくり!!!
人的被害は ないとの事で
安心しました。
地震は 突然ですから 怖いですね。
我が家は来る来ると言われてる東海地震に
おびえてます。
Posted by まりきょう at 2008年07月24日 08:22
岩手は、最近よく地震が起こるので心配だと
虫をきつく固定しておけば良いと思います。
Posted by ☆Mantis☆ at 2008年07月24日 09:42
またまた大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

地学も好きなのですが、
地震はあくまで机上論であって欲しいです。
こちら地震が少ないですが、
来るとでかそうです。
地震のサイトしょっちゅう見てます。
Posted by ゲージツ家M at 2008年07月24日 20:36
>まりきょうさん
震度4ぐらいまでの地震なら恐怖感も無いのですが、今回はさすがにやばいかなと思いましたね。
東海地震も南海トラフ連動説とかいろいろあるので、想像を絶するものになる可能性もあります。
防災にために、少しでも何かやっておいたほうがいいですね。

>☆Mantis☆さん
実際、飼育ケースが落ちそうになったので、そういったものにも何かしたほうがいいかもしれないですね。
現在も健在なカタツムリの赤ちゃん11匹、危機一髪でした。

>ゲージツ家Mさん
いつもブログ見てますよー。
モホロビチッチの不連続面とフォッサマグナがつながったかと思いましたw
噴出したのがマグマではなく、鉢の腐葉土でよかったです。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月24日 23:51
ご無事で何よりです。
最近地震多くて怖いですね?
うちは群馬県ですが、今のところ地震の被害はまぬがれています^^;
でも、いつ何があるか分からないのが現状ですよね?
とにかく、ぁぃさんがご無事でよかったです^^
Posted by さわ at 2008年07月24日 23:53
>さわさん
日本全国、どこでも油断できないですねー。
群馬あたりも決して安全ではないと思うので、浅間山は爆弾だと思ったほうがいいですw
カタツムリをはじめ、全生き物は無事です(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月25日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。