2008年07月27日
カシワマイマイの大発生キタ━(゚∀゚)━!

大発生が予想されるマイマイガの前に、カシワマイマイが大発生です。
去年、マイマイガに匹敵するほど大発生した蛾なので、この種も2年連続大発生のようです。


カシワマイマイの大発生キタ━(゚∀゚)━!

いちばんの特長は、脚の先が赤いことです。


カシワマイマイの大発生キタ━(゚∀゚)━!

張り付くように止まり、触れない限り逃げようとはしません。


カシワマイマイの大発生キタ━(゚∀゚)━!

この一角だけでも何匹いるのでしょうか。
もちろん、いるのはここの一角だけではなく、全部の面にこの状態の数がいるわけです。
スーパーぐらいの建物になると、数千という数のカシワマイマイが壁に張り付きます。そして一斉に産卵する次第。
いやはや、適度な発生に留めてもらいたいものです。
自然破壊をする人間が言うことでもないかもしれませんけど。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | マイマイガ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
いやはやすごい数のカシワマイマイですね^^;
私の所では建物の壁や林の木にちょこっと
いるくらいなのですがこれはすごいですね。
天敵の活動が衰えているのかも
しれませんね。
Posted by K・A at 2008年07月27日 06:49
あのー、1枚目はどこに行ったら買えますか?
この写真のサイズのまま欲しいのですが。
ぁぃさん、商品化してもらえませんか?
携帯ストラップでオケです。
(もはや言ってることが意味不明)
Posted by Yummy at 2008年07月27日 07:43
1枚目のぬいぐるみが欲しい次第。

昔は虫が怖かったけど、
ここを見だして平気になってきました。
ありがとう。
Posted by aya at 2008年07月27日 10:23
>K・Aさん
すでに去年と同じぐらい発生しているので、今年はそれ以上の発生になるかもです。
大発生には気温や湿度も確かに関係ありますが、天敵の衰えや減少も影響が大きそうですね。
鳥を放ちましょう、鳥をっヽ(´▽`)/

>Yummyさん
いっそのこと、ジブリ映画に採用してもらいましょう。
「蛾毛の舌のマイ」
マーイマーイマイ カシワの子♪

>ayaさん
みんなカシワマイマイに惚れましたなw
虫が平気になってきたということで、おめでとーございます(^O^)
虫のいろんな顔を見ていると、かわいい顔もけっこうあったりします。
撮ってて新発見も意外と多いですよ。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月27日 23:30
僕の通ってる高校にモモタマナという木が生えているんですが、その木にカシワマイマイの幼虫が大量にくっついていました。
モモタマナの木の下を歩いていると「ピチャッ」という音が鳴ったので下を見てみると幼虫がいました。木から落ちてきたようです。あれはかなりホラーでしたよ……。昆虫好きの僕でも、少し近寄りがたいビジュアルでしたね。
Posted by 高1のカマキリ男 at 2011年05月24日 20:09
僕の通ってる高校にモモタマナという木が生えているんですが、その木にカシワマイマイの幼虫が大量にくっついていました。
モモタマナの木の下を歩いていると「ピチャッ」という音が鳴ったので下を見てみると幼虫がいました。木から落ちてきたようです。あれはかなりホラーでしたよ……。昆虫好きの僕でも少し近寄りがたいビジュアルでしたね。
Posted by 高1のカマキリ男 at 2011年05月24日 20:11
>高1のカマキリ男さん
少年キタ━(゚∀゚)━!!!!!
なんと!数年前にカシワマイマイやマイマイガが大発生しましたが、もしかすると今年も大発生の気配ですかw
つか、軽音部がんばってください。自分も高1のころにギターを始めました。しかも虫好き。
昔のぁぃさんのようであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2011年05月25日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。