2008年07月30日
オオカマキリ、5齢へ

オオカマキリが、5齢への脱皮を終えようとしているところです。
脱皮直後の体はやわらかく、このまましばらくじっとして体が硬くなるのを待ちます。
大きさは4cmちょっと。でかいなと実感できる大きさです。
体の大きさでも比較できますが、意外と顔の大きさのほうがわかりやすかったりもします。

当初10匹で飼育びんでの飼育を始めましたが、2匹がイエコオロギの逆襲に会い、★になりました。
現在の8匹の内訳は、5齢が1匹、4齢が6匹、3齢が1匹です。
3齢の個体は食が細いばかりでなく、狩りもあまり上手ではありません。
したがって栄養摂取も少なめなので、成長も遅れ気味だと思われます。
昨日、野に放したオオカマキリの幼虫と出会うことができましたが、3齢でした。
常に2匹のイエコオロギが存在する飼育びん以外の環境では、3齢が平均値のようです。もちろん、この地域での平均値です。

写真にも写っていますが、飼育びんの中に割りばしを2本追加しました。
びんの内側を登るのに苦労し始めていたオオカマキリは、この割りばしを登り降りしながら狩りをすることもあります。
イエコオロギも同時に登り降りするので、えさのほうから近寄ってきて、狩りの回数も増えました。
唯一の心配事は、脱皮中にイエコオロギが登ってきて邪魔してこないかということです。
脱皮中は無防備なので、オオカマキリとはいえ、致命的な問題になります。
今のところ事件は起きていませんが、引き続き観察を続けます。
割りばしは、木工用ボンドでくっつけました。
ガラスと木の接着は無理かなと思いましたが、思いのほかしっかりくっついています。

1齢のころから人間を見ながら育ったオオカマキリは、成虫になるころには少しは人に慣れた個体になると思います。
すでにその傾向がありますので、成虫になるのが楽しみなのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | オオカマキリ二世 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは、終齢が多いです。でもまだ3齢くらいのもいます。
庭に放し飼いしているのでかなりオクビョウです。
噛まれると痛い時もあります。
1匹だけ部屋で飼っていますが放しています。(部屋に)
終齢は、食事が難しいです。成虫のバッタは、大きすぎよくいるばったは、小さすぎなので・・・。
肉系は、食べないし・・・。大変です。
そちらも大変そうですね。
Posted by ☆Mantis☆ at 2008年07月30日 17:13
もう5齢になるなんて成長が早いですね^^
イエコオロギの逆襲にあった
2匹は残念でしたね…冥福を祈ります。
イエコオロギも油断はできませんね。
個人的な話なのですが、今日母が
アゲハチョウが柑橘類のまわりを
飛んでいたと聞いたので急いで
見に行くと見事に卵が増えてました…
前回のもあわせて全部で30個ほど_| ̄|○
ここらではミカン科植物を育てている人が
少ないのでここに集中して
産卵されているみたいです…
もしかしたらぁぃさんのように柑橘の苗を
購入することになるかもしれません…
Posted by K・A at 2008年07月30日 20:24
>☆Mantis☆さん
はじめてカマキリを飼育してみてわかったのですが、食べる量によって生長の早さがずいぶん違うものですね。
引っ込み思案のカマキリは、いつまでたっても脱皮しませんw
成虫になったら、コオロギぐらいがちょうどいいですよ。安全重視なら、小型のコオロギがいいかもです(^O^)

>K・Aさん
また産卵ですか!ずいぶん人気のある木ですねw
ネットで調べてみると、個体数に対しての食糧が足りないケースがけっこうあるようです。
もしかすると、これも強い者が生き残るといった自然の摂理を知った上で、親が産卵しているのかもしれません。
でもそこは人情、全部育ってほしいのが本音ですよねw
そうなると、いよいよ柑橘系の樹木購入とあいなるわけです。けっこう高いのでびびりますがw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年07月31日 00:50
跡ビンの中で脱皮して失敗しないのがすごい!
Posted by ☆Mantis☆ at 2008年08月02日 23:50
>☆Mantis☆さん
ふたにしているキッチン用油吸い紙にぶら下がっているので、わりと引っかかりがいいかんじです。
抜け殻を取ろうとしても、まだ爪が引っかかっているので、今のところ脱皮失敗は確認してません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月03日 02:00
カメラ好きのブログで誤爆しちゃいました(汗)

コオロギに寝込み(脱皮中)を襲われたらアウトですよね。こんな失敗よくあります。

5令か〜、自然下のカマキリも5令くらいですよね。うちには羽化がはやすぎて今交尾させたらすぐに今夏中にも産卵→孵化しそうなので。。。

Posted by いずみ at 2008年08月07日 23:10
>いずみさん
誤爆のところは削除しときましたよー(^O^)
イエコオロギの凶暴性は恐ろしいですね。
しかも、かなり賢くてカマキリを挑発してたりします。
いずみさんとこでは、禁欲体制ですねw
ここはひとつ、カマキリの二期作といきましょうw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月08日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る