2008年08月10日
一才柚子の花開く


アゲハ飼育のときに、幼虫の食べ物が足りなくなって買ってきた一才柚子の木ですが、今年はたくさんの花をつけました。
去年に数個の実をつけ、その実の種から発芽した苗は10cmぐらいになっています。

購入後、新芽や新枝を一切出さず、葉はどんどん色が悪くなっていきました。
それでも実はつけていましたが、今年になって初めて新芽や新枝をたくさんつけ、そこに花が咲きました。
買ったときの鉢よりふた周りほど大きい鉢に植え替え、根切りもしたので、それが良かったのかもしれません。

実を大きくするには、ある程度の初期の実を摘む必要があるようです。
花を観賞後、実も大きくしてみようと思います。

追伸
この木には、まだアゲハの産卵はありません。今回は来ないでほしいですw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと!素晴らしい(*゚∀゚)=3 これは成長が楽しみですね。
私もアゲハ飼育の際に買ってきた柑橘の苗が4株ありますが(゚д゚lll) 、
3株は庭に植え替え、1株は鉢植えで育てています。
まだ新芽が出てないのでアゲハは来てないですが、
どうか、アゲハがぁぃさんの所に来ますようにw 
そして、ぁぃさんがアゲハを飼育しますようにw ナムナム。
追伸:鉢植えを植え替えしたいのですが、今の時期でもOKでしょうか?
Posted by Yummy at 2008年08月10日 00:52
>Yummyさん
こら、アゲハを呼ぶな!(^O^)
また飼育させる気ですか!w
鉢植えの植え替えは、基本的に木が元気な時季がいいと思います。
根が伸び始めてこれから伸ばすぞーという春が、最適なような気がします。
冬は寝てますし、夏は土が熱くなったり乾燥気味になったりで厳しそうです。
秋なら比較的よさそうです。
春と秋を比べた場合の秋の不利な点は、次の冬までに伸ばせる根の長さが短いことです。
なるべく丈夫な状態で冬を越させたいので、やはり春が一番、秋が二番かもしれません。
ただ、次の春まで待って根づまりで弱らせるのであれば、秋にやってしまったほうがいいかも。
あくまでも個人的な考えですので、自己責任でw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月10日 01:52
(また今朝書いたコメが吹っ飛んだ(゚Д゚≡゚Д゚)アレ??)
教えていただきまして、ありがとうございました。
フムフム、なるほど。勉強になりました..._〆(゚▽゚*)
すでに根詰まりが心配なので、秋にやってしまいます。
本当に、あぃがとうございましたw
追伸:食虫植物第一号は成仏しました。チーン!
Posted by Yummy at 2008年08月10日 23:10
>Yummyさん
コメが飛んだっ!?Σ(゚д゚lll)
またseesaaひそかにメンテしたか(゚Д゚)ゴルァ!!w
食虫植物ナムナム(^人^)
つか、アイアイガの次はあぃがとうですかw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月11日 02:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る