2008年08月15日
ヒマワリ咲き始め

ようやくヒマワリが咲きはじめました。
咲いている途中の写真なので、咲いたところとまだのところが両方写っています。


ヒマワリ咲き始め

花粉についても、まだのところ、真っ最中のところ、落としたところの3パターンが写っています。
もったいないから、早くミツバチ持ってけー(^O^)/
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(7) | ヒマワリ〜2008年以前 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます・・・

ちょっと質問。
いつもの散歩コースに何箇所かヒマワリが咲いているのですが、どこのヒマワリも種を付ける前に枯れていました。

除草剤等で枯れた様子ではなく、言葉で表現すると
「ぐにゃぁ」
って感じで根元から花まで力なく萎れて茶色く変色し完全に死んでしまったようです。
周りにある雑草や他の草花は枯れていないので
何かヒマワリ特有の病気や害虫があるのでしょうか?

夜また散歩に行くので写真を撮ってこようと思います。
Posted by 矢沢氷吉 at 2008年08月15日 18:24
度々でスミマセン・・・

遊歩道の脇に十数本植えられていましたが、現在残っているのは何とか種を実らせた写真の一株しか残っていませんでした。他のヒマワリはどうやら刈られてしまったようです。
http://www3.uploader.jp/user/vickoo/images/vickoo_uljp00015.jpg

こちらは別の場所で、畑脇に植えられたヒマワリです。
柵の上からの撮影で角度が悪く見辛いですが蕾の状態で朽ちていました。
http://www3.uploader.jp/user/vickoo/images/vickoo_uljp00014.jpg

上の写真の手前のまだ緑が残っている株ですが、こちらも蕾の状態で花にならず枯れています。バッテリー切れで写せず・・・。
Posted by 矢沢氷吉 at 2008年08月15日 21:53
>氷吉さん
これはまた強烈でめずらしい状況ですねΣ(゚д゚lll)
ここまで極端に枯れる症状は、初めて見ました。
葉ダニのレベルではなく、何か菌が侵入して一気に枯れた感じですね。
ここのページのどれかでしょうか?
http://lib.ruralnet.or.jp/kakibou/emokuji/hima.htm
いずれにしても、夏の暑さが涼しくなるような、まさに残暑お見舞いとなったわけですw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月15日 23:56
さっそくのご回答ありがとう御座いました!
なるほど・・・色々な病気があるのですね。
症状的に「半身萎凋病」が近いかもです。
一気に枯れて逝ったので複数の病的原因が合わさった可能性も大ですよね。
因みに、隣家の子供が通っている小学校のヒマワリも全滅だそうです。
これも写真に撮りたいのですが・・・
今のご時世、デジカメ持って校庭に侵入したら有らぬ疑いを掛けられそうなのでヤメておきます。w
Posted by 矢沢氷吉 at 2008年08月16日 00:29
>氷吉さん
他の場所でも全滅ということは、流行性の病原菌みたいですね。
ちなみに、デジカメ持参での学校侵入も流行性の病気らしいので、注意してくださいw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月16日 16:28
そ〜っとカキコします。。。
最近ぁぃぁぃさんが良く行く場所にビデオカメラ持参で侵入することは数%の確率で中毒性の病気らしいです・・・(>▽<;;
Posted by 矢沢氷吉 at 2008年08月17日 20:17
>氷吉さん
語弊のある表現すんなw
昆虫のいそうな草原にデジカメ持参で侵入することは、120%の確率で中毒性なわけですw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月18日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る