2008年08月18日
コバンソウが発芽

いつか草盆景にでも役に立つかなと思い、コバンソウの種を蒔いたら芽が出てきました。
黄金色で小判型の小さな穂をぶら下げた姿は、なかなか風流なものです。
庭から引っこ抜いて草盆景を作ればいい話ですが、やはり種から始めたいわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(6) | ミニ盆栽と苔 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コバンソウと言えば6月初旬に散歩途中で撮影した写真があります。
雑木林に続く土手に50メートルほど群生していてとてもいい眺めでした。
7月中頃に黄金色に変わったのですが、マサに小判のようですよね。
こちらでは緑の内は「ゾウリソウ」、黄金色に変わった姿を「わらじ草」と言っています。
残念ながら黄金色の頃の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

それにしてもコバンソウを盆景に持ってくるとは中々風流ですね。

http://www3.uploader.jp/user/vickoo/images/vickoo_uljp00016.jpg
http://www3.uploader.jp/user/vickoo/images/vickoo_uljp00017.jpg
http://www3.uploader.jp/user/vickoo/images/vickoo_uljp00018.jpg
Posted by 矢沢氷吉 at 2008年08月18日 23:30
>氷吉さん
緑のコバンソウキタ━(゚∀゚)━!
これですよ、これ。50mも群生ってすごいですね。
今回植えたのは、家の庭に10本ぐらいあるやつから採った種です。
ゾウリソウやワラジソウという呼び名も、なかなかいいですね。小判よりはワラジっぽいですしねw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月19日 00:34
こんにちはぁぃさん。
コバンソウとは初めて見ました^^;
なかなか観賞価値の高い植物だと思います。
最初はイネかと思いましたが、イネ科では
あるみたいですね;
Posted by K・A at 2008年08月19日 05:42
>K・Aさん
イネ科なのでイネのように穂が垂れるんですよ。
で、その穂がちっこくてかわいいわけです。
盆栽にも合いそうなので、蒔いてみました(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月20日 00:03
コバンソウをドライフラワーにしたことがありますが、
これがカメムシの大群に見えて、気持ち悪くて気持ち悪くてw
ヒメコバンソウの方はカメムシにも見えず、かわいくて好きです。
種から育てるのって楽しいですよね。
Posted by Yummy at 2008年08月20日 00:35
>Yummyさん
まだコバンソウを知らないころ、庭に昆虫さがしに出るたびに毎回どっきりさせられました。
どうしても一瞬昆虫の大群に見えてしまいますw
しかも筋の繊維が強いのか、いつまでもぶらさがって揺れているので、カマキリだったらつかみかかるところです。
種蒔きは、緑の無いところに緑が発生する生命感が好きですね。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年08月20日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る