2008年09月03日
住みかを持ったカエル

ヒマワリの花が散って種ができ始めて頭をもたれるころ、決まってそこにカエルが住み着きます。
同じカエルを1週間以上も同じ場所で見ることも多く、すっかり住みかにしているようです。
カエルにも住みたい場所というものがあるわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒマワリの葉っぱの毛(´Д`;)ハァハァ
じゃなかった、カエルタン(゚д゚)カワイイー!!
見てますね。完全にこっちを見てますねw
しかし、いつも写真の色がきれいです。
(私のカメラは何かが間違っている・・・
いまいちホワイトバランスがよろしくないのデス)
Posted by Yummy at 2008年09月04日 00:33
>Yummyさん
フラッシュをつけると一定のホワイトバランスになるのでミスは無くなりますが、問題はフラッシュ無しの場合です。
メーカーにもよりますが、ホワイトバランスをオートで撮ると、なんだか青っぽいなとか色がさめてるなと感じることがあります。
この場合、「曇り」のモードで撮ると全体が少しだけ黄色っぽくなって自然に感じることがあります。
また、「くっきりモード」のような色を濃く出すモードで撮っても、きれいになったと思うことがあります。
「オート」は実際あんまりかしこくないので、晴れか曇りかの簡単な切り替えでけっこう変わりますよ。
自分が撮るときはフラッシュをつけることが多いので、ホワイトバランスは間違いの無い設定になります。
Aに対してAと自動設定されるので、そのままの色が出ます。
長くなるので、このへんで(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月04日 01:43
カエルは葉っぱというイメージが昔からあります。
Posted by ☆Mantis☆ at 2008年09月04日 21:49
カメラ講座ありがとうございます。メモメモ..._〆(゚▽゚*)
今度、ストロボをたいてみます。
自分はストロボ回避、いつも絞り優先の開放で
撮ってるんですよね。絞ってもF5.6ぐらいまで。
WBはオートか晴天。ぁぃさんと丸っきり反対だ(゜д゜)<アラヤダ!
なので、ストロボと曇りモードで行きます。Thanksです。
Posted by Yummy at 2008年09月04日 21:50
>☆Mantis☆さん
いえいえ、田舎ではカエルといえば田んぼしかないですよw
田植え後の田んぼで、数百匹のオスのカエルが一斉に鳴くようすはものすごいです。
うるさくて眠れないという人もいるそうですw

>Yummyさん
反射の多い被写体には、ストロボはきびしいですけどね。
そういう意味では、昆虫もきびしいということになりますがw
でも、不思議とストロボありのほうが、昆虫がかわいく写るのも事実なわけです(^O^)





Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月04日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。