2008年09月06日
接写を望むオンブバッタ

オンブバッタを撮っていたら、レンズに飛びついてきました。
マクロ0cmでも撮影可能なので、とりあえずシャッターオン。
レンズの面にしがみつき、こちらの様子をさぐっています。


接写を望むオンブバッタ

撮り終えると、どこかに消えていきました。
四角くて丸い物体が何なのかを、知りたかったのでしょうか。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
接写0cm'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
そしてまた、すごいシャッターチャンスですね。
寝起きで口数の少ないYummyでしたw
てか、頭が回ってないだけ(´・ω・)
Posted by Yummy at 2008年09月06日 05:48
おいらもマクロ0cmには便乗(;´Д`)ハァハァ・・・
自分のは10cmまでしか寄れないので物足りない事この上ないです。
もう彼是5年近く使ってるので買い替え時期かも知れませんけど、
どうせなら次は一眼レフが欲しいので高くて手が出ません。;;

あ、あと紫系の色の再現性が良い機種あったら教えてください。
ホワイトバランスをどう弄っても無理でした。
デジカメの鬼門なんで諦めるしかないですかね・・・。
Posted by 氷吉 at 2008年09月06日 19:12
>Yummyさん
AM5:48からハァハァしているYummyさん、こんばんはw
A型って頭に血が行き届くのに時間がかかるのでしょうか。
実は自分も起きて数時間しないと、まともな生活ができません。
数時間経てば、いて座なんですけどねw

>氷吉さん
紫の再現性ですかぁ…
紫は、どちらかといえば抑制したい色のケースが多いので、強く出すように考えたことはないですねー。
機種にもよると思いますが、ソニーは緑がきれいです。
パナは全体的に色彩が弱めで暗く感じます。
自分も次はデジタル一眼を欲しいところですね。
バリアングル液晶は必須ですけど。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月06日 20:06
仰る通り、バリアングルは必須ですね。
もうずっーと昔、初めて買ったデジカメがcasioのQV-10だったのですが、
画質うんぬんは別として重宝しました。
正確に言うとコイツは液晶がバリアブルというより、レンズ部分が
上下にグルっと可動するタイプです。
今使っているのは未搭載なので、特にローアングル時は人目もはばからず
地べたに膝と両肘付いて撮影する場面もあります。
あ!念の為に書いておきますがスカートの中を撮ってる訳じゃありませんよ。w

紫の件ですが、今の時期だとトレニアなどの紫色の濃い花を撮影したいわけなんです。
どうしても青く変色して正確な色合いが伝わらないんですよ・・・。
Posted by 氷吉 at 2008年09月06日 20:36
ただいま、いて座全開で戻ってまいりましたw
やはり、ぁぃさんも起きたてホヤホヤはダメですかw
なんか朝一は調子出ませんよねー(´・ω・)
ワテクシ、銀塩もデジカメも一眼レフを使っていますが、
一眼レフはレンズ、レンズ、レンズ!!ってぐらい、
ボディよりもレンズにかかってくると思います。
ローアングルにはアングルファインダーを装着していますが、
これも非常に便利っス。スカートの中、撮りまくりですわw
Posted by Yummy at 2008年09月06日 21:40
>氷吉さん
ありましたねー、レンズ部が回転するタイプ。
いわゆる「自分撮り」が流行った時代ですね。
1方向回転としての効果はバリアングル液晶と同じなので、かなり便利機能でした。
紫の話ですが、デジカメの光センサーの原理上、一般的にうまく出せない色だと言われていますね。
メーカーが別でも、出ているように感じることはあっても実際は出ていないと思います。
したがって、紫についてはデジカメの仕様と思ってあきらめるしかないのかもしれません。
大丈夫、スカートの中は水色ですからw

>Yummyさん
それが怖くて一眼に手を出せないんですよw
マクロレンズだけでも、普通のと広角のとふたつ買いそうで、怖いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
アングルファインダーは、大人気ですね。
接写などのときも、スムーズな姿勢をとれそうです。
スムーズな姿勢で撮れるということは、客観的に素直な姿勢の自分も撮れるかもしれないですので、自分撮りの作品をお待ちしております。
撮影箇所は、言うまでもありませんがw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月07日 01:27
>氷吉さん
あ、そうそう、seesaaブログの設定で、一ヵ所いじったほうがいいところがあります。

設定→広告設定→RSS広告
ここの「RSS広告」で「表示しない」にします。
件数を指定する設定になっていると、RSSリーダーに登録している人の記事欄が広告だらけになっちゃいますw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月07日 01:43
あ、なるほど!ありがとう御座います!
まだデフォルトのまま使っているので、ぼちぼち不要な広告表示等を省いてみます。

水色さんが好きです!でも、純白さんの方がも〜っと好きです!w
Posted by 氷吉 at 2008年09月07日 02:01
くくっ、そうなんですよw
マクロでも90mmと100mmとでも変わってきますもんねぇw
アングルファインダーを使うと、腹這いで撮るものが
正座を崩した前のめりの姿勢で撮ることができ、ラクです。
そこで、ぁぃさんの最後の3行は・・・えっと、何をおっしゃって
いるかというと・・・えっと、えっと、これまた寝起きなので
まだ頭が回ってないわけですね(゚Д゚≡゚Д゚)
いて座になったらわかるかw
Posted by Yummy at 2008年09月07日 06:54
>氷吉さん
あんまりそんなことばかり言ってると、助手席の人におこられますよw

>Yummyさん
起きましたでしょうか?
いて座はまっすぐ突き進むのみでありますっ!w
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月07日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。