2008年09月12日
ムーアシロホシテントウの幼虫

テントウムシの幼虫であることは間違いなさそうですが、初めて見る色です。
調べてみたら、ムーアシロホシテントウの幼虫のようです。

ムーアシロホシテントウと言われてもこれまた初耳で、さらに調べてみたらオレンジ色に白紋のテントウムシのようです。

成虫の写真を見てもこれまた見たことが無く、いずれにせよ、自分的には希少な昆虫であることが判明しました。
ミノウスバの幼虫に脚が生えたみたいにも見えて、ほのかな微笑。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ググってみたら、なんてかわいい成虫(*´д`)
実際に見たら興奮間違いなしですね(*´д`)
Posted by Yummy at 2008年09月12日 06:44
なんか久し振りに聞く名前です。
阪神が18年ぶりの優勝を掛けていたときに、何処だかの女性がこのテカトウムシを見つけて
名前を調べたら「ムーアシロボシテントウ」と知り、『ムーア(投手)白星点灯だ!』って喜んだとの事をテレビだか新聞で見ました。
今その件でググったら2003年かい!あれから5つも歳食ったのか・・・orz
テントウムシの幼虫と言えば、うちのカミさんは「ダニ」と間違えてみんな駆除していたようです。w
Posted by 氷吉 at 2008年09月12日 09:24
こんばんは^^
ぱっと見、ヒメカメノコテントウの幼虫
だと思いましたが、テントウ類の知識は
浅いので、ムーアシロホシテントウという
名前も知りませんでした^^;
アブラムシを食べてくれるのでありがたい
昆虫ですね^^;
Posted by K・A at 2008年09月12日 22:23
ちょっとお尋ねしたい事があります。
散歩途中でテントウムシの様な昆虫を見つけたのですが名前が解りません。。。
多分テントウムシとは違う種だと思いますが、暗いメタリック調の背中に白い縁取りから続くラインが左右に渡っています。先ほど記事と画像を載せてみましたので、
もしお時間がありましたら教えてくださいませ。<(_ _)>
ボキャブラリーの少ない私にはぐぐり切れませんでした・・・。;;
Posted by 氷吉 at 2008年09月12日 23:01
>Yummyさん
そうなんですよ。すごくかわいいので、早くこの目で見たいものです。
テントウムシの顔はかわいい系なので、接写向きなのであります。
でもすぐ逃げるので、ピントが合わない合わないw

>氷吉さん
ムーア白星点灯←噴いたwww
テントウムシの幼虫の脚ってアリみたいなので、ダニにも似てますね。
ダニに見えなくなった時点で、真の白星点灯になるでしょうw

>K・Aさん
かなり似てるので、もしかしたらそうかもしれませんとかなり適当ですw
昆虫にはそっくりさんが多いので、そのあたりは学者にまかせておきましょうw

>氷吉さん
写真を拝見しましたが、大きいほうも小さいほうもカメムシの幼虫です。
なんというカメムシかは、氷吉さんに調べる余地を提供いたしますw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月12日 23:44
ヒントキタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!
ナント!カメムシの幼虫でしたか!感謝です!!!
幼虫と解ればぐぐるのも簡単、早速答えを見つけました。
ウラスジキンカメムシ!おっと間違い、アカスジキンカメムシですね。
これ最終幼齢のようですが、幼虫の姿から直接羽化するカマキリとかと同じでいいんですか?
何て言うんでしたっけ、不完全変態?
うーむ、もっと修行せねばなりません・・・^^;
Posted by 氷吉 at 2008年09月13日 00:19
>氷吉さん
カメムシやカマキリのように、成虫の形のまま大きくなっていく種類を、不完全変態といいます。
一方、夜になると姿を変えて淫語を書く種類は、変態といいますw
題材がカメムシの場合、過変態に突然変異する種類もいます(*^_^*)
どんな淫語にも冷静に対処する種類(ァィァィガ・ウスカワァィァィなど)を、無変態といいますw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月13日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。