2008年09月15日
口が折れたエゾアオカメムシ

トウガラシの緑の実も赤くなってきましたが、1匹のカメムシがじっととまっていました。
ちなみに、体が全部緑色のカメムシはアオクサカメムシ、羽根の部分と腹部の先以外が緑色のカメムシがチャバネアオカメムシ、腹部の先以外が緑色のカメムシが今回のエゾアオカメムシになります。


口が折れたエゾアオカメムシ

横から見てみると、口が折れていました。
カメムシの口はセミの口と同じように、ふだんは体にぴたっとくっつくような位置にあります。
それが写真のような位置にあるということは、前脚の陰で見えませんが、口元でも折れていると思われます。

折れた位置や角度から考えて、植物に口を刺しているときに、体が下方向にすべったのだと思います。
赤くなる前のトウガラシの実は表面がつるつるなので、実の汁を吸っていたときに脚をすべらせた可能性があります。
2か所を直角に折ってしまい、壊死も始まっているこの個体は、もう植物の汁を吸うことはできません。


口が折れたエゾアオカメムシ

よく見たら、トウガラシの同じ株に幼虫もいました。恐らく兄弟です。
生長の早さの違いで、羽化後と羽化前の兄弟だと思います。
助けてあげてと言ってそうですが、どうすることもできません。


口が折れたエゾアオカメムシ

幼虫なので、羽根はまだありません。
五体満足のまま、生きていってほしいものです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(10) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人間が知らないだけで、自然界ではいろんなことが起きていて、
それに気付く人と気付かない人がいる"違い"、"差"、
といった感じでしょうか。私もかなりいろんなことに気付く方ですが、
ぁぃさんの観察力、洞察力、推察力にはいつも脱帽です。尊敬します。
先日、着ていた服にカメムシが付いていたので、
指パッチンではじき飛ばしてしまいました。ごめんなさい(´・ω・`)
Posted by Yummy at 2008年09月15日 09:30
>Yummyさん
たまたま横から見ただけで、洞察力とかじゃないですよw
まあ、昆虫には昆虫の世界があって、そこではいろいろなことが起こっていることは確かですけどね(^^)
カメムシが服についてたら、当然弾き飛ばしますよ。
そのあと、指の匂いを嗅ぎますw(・ё・)クサー
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月16日 00:28
深夜に吹いたw
私は何が何でも服の内側からはじき飛ばしますw
一度手元が狂って顔に当たったことがありますが、
この世のものとは思えない悲鳴を上げてしまい、
しばらくは顔が(゚д゚)クサー!!
Posted by Yummy at 2008年09月16日 01:05
>Yummyさん
カメムシもあの匂いさえ無ければ、ものすごくかっこいくてかわいい昆虫なんですけどねー。
自分は鼻が犬級に敏感なのですが、カメムシの匂いはなんとかギリギリ我慢できる範囲です。
好き好んで嗅ぎませんけどねw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月16日 01:21
ぁぃさんも犬級レベルに鼻が効きますか(=゚ω゚)ノ 自分もですw
勝負したら勝つ自信がありますw(何の勝負だ)
そういう私は、セキセイインコの頭の匂いが一番好きです。
大好きなふわふわ感と好きな匂いが楽しめ、一羽で二度おいしいw
Posted by Yummy at 2008年09月16日 23:02
>Yummyさん
おお、嗅ぎ師 (・∀・)人(・∀・)
自分の前世は南米の犬なので、嗅覚は異常です。
あと、サンバを見たり聞いたりすると人格が変わります。
あと、犬を他人とは思えませんw
セキセイインコの頭は甘い香りがするんでしたっけ?
嗅いでみたい(*´Д`)ハァハァ
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月17日 01:03
もはやメッセンジャー状態ゞ(゚д゚;) スッ、スマソ!!
サンバを踊る南米のぁぃ犬(・∀・)イイ!!
てか、いや、もう、サンバに興味津々w もっと詳しく(*´д`)
自分はハードロックでガラリ豹変w 違う人物が憑依しますw
セキセイインコの頭の匂いは表現が難しいのですが、
日向の匂い、干したての布団の匂いがします(´Д`;)ハァハァ
水浴びをした後は、さらに干したて布団の匂い倍増(´Д`;)ハァハァ
完全にヤバい姿で匂ぎまくってますw(=変態)
追伸:春の訪れを知らせる福寿草好きですよー!ドクダミ茶(゚д゚)ウマー!
で、今日、医者からチョコレート禁止令が発令されました(´・ω・`)
Posted by Yummy at 2008年09月17日 19:57
>Yummyさん
いや、(・∀・)イイ!!って言われてもどうしたものかとw
サンバを聴くと、なぜか歩き出しますねw
なんでなんでしょう、全身でリズムをとりたいのかもしれません。
東京で初めて浅草サンバカーニバルを見たとき、泣いてしまいました。
時折混じる三連譜のリズムに、前世の血が騒いだようですw
干したての布団、なるほど。
α波というか森林浴というか、癒しですね。
インコ嗅ぎまくり変態Yummyは、ほどほどにw
ところで、なんでチョコ禁止令が出たのかすごく気になって今晩眠れるか不安なのですが…。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月18日 00:35
ぬぉぉん、サンバそうなんですかぁ(*´д`)パワーすごそうですもんね。
おはようございます。爆睡されましたでしょうかw
ブログにもみっちり書きましたが、まあ、そういうことなのですよ。
チョコ断食生活の効果はいかに?!また報告しますw
Posted by Yummy at 2008年09月18日 07:20
>Yummyさん
昨日コメント書いた直後に、状況を把握いたしましたw
まあチョコ無しに生きていけるか見ものですなw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月18日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。