2008年09月15日
ハイビスカスの雄しべと雌しべ

前回掲載した花は枯れ、二つ目が開花中です。
様子を見てみましたが、花期間は3日ほどで夜になってもしぼまないようです。
何はともあれ、寿司屋のピザなわけです。


ハイビスカスの雄しべと雌しべ

これが、雌しべなのでしょうか。
花粉を引っかけるように、細かい毛が生えています。


ハイビスカスの雄しべと雌しべ

こっちは、花粉がついているので雄しべのようです。
花粉も大きく写すと粉というよりはグミのようで、花粉を食べる昆虫がいるのもわかるような気がします。
この花粉がおいしそうに見えれば、昆虫との距離が縮まったことになったと言えるでしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(8) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あでやか〜〜〜

虫でなくともふらふらいってしまいそうです
Posted by aya at 2008年09月15日 08:57
グミ(゚д゚)ゴクリ!! 3枚目の写真全部食べれそう(*´д`)
甘酸っぱくて、ほのかにハイビスカス味がして(*´д`)
てか、ハイビスカスティーを(美容のためw)常飲していますが、
酸っぱくて酸っぱくてヽ(`д´)ノストレートでは飲めないので、
ハチミツ入れたり、手作り化粧水で消費していますw
Posted by Yummy at 2008年09月15日 09:09
>ayaさん
この花の持つ輝きは、なんなんでしょうね。
見る人を明るく元気にさせるパワーみたいなものを感じます。
南国なら、もっとパワー感じそうですね(^O^)

>Yummyさん
ハイビスカスのお茶があるんですかっ!
植物の持つ良い成分を簡単に摂取するには、お茶がいいかもですね。
…と書きながら、カスピスウォーターを飲んでいますが何かw


Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月16日 00:13
カルピスソーダのまろやか仕立て(゚д゚)ウマー!!
ハイビスカスティーはルビー色できれいですが、おすすめできませんw
梅干級の酸っぱさなんですよ。カーッ( ゚д゚)、ペッ
Posted by Yummy at 2008年09月16日 00:55
>Yummyさん
梅干し級(*´д`;)ハァハァ
じつは酸っぱいものが好きなのでありますw
冷麺のスープや酢の物の汁は、人が見てなければ飲みますw
ギョウザのたれを作るときも、酢は多めにします(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月16日 01:15
凄いなぁ〜!接写0cmの威力!
2枚目なんてまるで顕微鏡写真を見ているようですね。
おおそうか、自分はQV3と言うオモチャの顕微鏡を持ち歩けばいいのか!
つーことはノートPCも必要になるからデイバッグ背中に犬の散歩?
ん〜、ヤメタ・・・w
Posted by 氷吉 at 2008年09月16日 22:13
なんと!酢の物好きですか!体にいいですよねぇ。
ぁぃさんなら、酢の一気飲みとかもできそうですね(何を根拠に)
私は人が見ていようが、好きな残り汁はペロッと飲みますw
もはや女ではないというか何というか(゜д゜)<アラヤダ!
Posted by Yummy at 2008年09月16日 22:55
>氷吉さん
そうそう、今はUSBでつなぐ顕微鏡がありますねw
あれ、けっこう大人の人たちにも人気で、実は自分も欲しいなとか思ってます(^O^)
気軽に何でも拡大できて保存できるので、おもしろそうですねーあれ。
複眼とか見てみたいですねw

>Yummyさん
酢の一気飲み( >д<)、;'.・ゲホゲホ
友だちの家で健康酢みたいなのを出されたんですが、それがけっこうおいしかったんです。
おまりにおいしかったのであっという間に飲み干し、住人がいなかったので勝手に冷蔵庫からおかわりを数杯もらってたら、1リットル紙パックの下に8800円と書かれてましたΣ('゚д゚'il!)
あとから聞いたら、薬局から買ったとかなんとか。高級健康食品のようです。
ポッカレベルにぐいぐい飲んだことは、内緒ですw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月17日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る