2008年09月22日
クスサン発生注意報

スケさんでもカクさんでもなく、クスサンです。
漢字では「楠蚕」と書き、楠の木にいて蚕のマユの糸がとれるという意味っぽいです。
ヤママユガのなかまで、横の長さは10cm以上もあってかなりでかいです。
現在羽化の時季のようで、あっちこっちの街灯を舞っています。
でかさがでかさなので普通に恐怖心がわき、これを見た人々は逃げだします。


クスサン発生注意報

羽根がでかいので、体もでかいです。
遠くから見ると、枯れ葉にそっくりに見えます。


クスサン発生注意報

接写の必要性が無いほど、はっきりした触角。
サッシのレールをそうじしたくなります。


クスサン発生注意報

ここだけ切り取ると、すごくきれいです。
民族的な高級織物のような不思議な魅力があります。


クスサン発生注意報

もう少し違う色があってもよさそうですが、徹底して枯れ葉になりたいようです。

このクスサンはユズの葉にとまっていましたが、撮影中に鉢の根元まで降りてきました。
引き続き撮影していましたが、ふと宙に舞ってしまいました。
それからがすごくて、直径50cmぐらいの円を描きながら、らせん状にどんどん高く上っていきました。
どこまでらせん状に飛ぶのか12倍ズームで見ていたら、見えなくなるまで続きました。
いったい何mまで上ったんだ!?
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(8) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コウガイビルやナメクジなど全然平気な氷吉さんですが
実を言うと、この手の大きな蛾だけは苦手だったりします・・・。
各部のドアップは大丈夫なのですが、1枚目の写真のような全体像には鳥肌モノです。
出来れはこれこそモザイク処理をお願いしたかった!w
Posted by 氷吉 at 2008年09月22日 00:20
>氷吉さん
正直、自分も蛾が苦手で、この撮影のときもびくびくしながら撮ってました。
というか、コウガイビルは忘れてくれたかなとホッとしていましたが、おぼえていましたか!w
こりゃ掲載するしかなさそうですなw
ヒルにはモザイク入れますんで、よろしくです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月22日 00:49
毛フェチの自分からしたら、蛾はハァハァ(以下、AA略)対象です(´・ω・)
芸術的な模様にハァハァ、ビロードのような毛並みの美しさにハァハァ。
追伸:ワテクシもコウガイビルのUPをひそかに心待ちしていますw
さぞかし素晴らしい画像だと想像して、あえて触れませんでしたw
Posted by Yummy at 2008年09月22日 01:10
 マッテルノニネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted by 氷吉 at 2008年09月22日 01:16
>Yummyさん
あなたもおぼえていましたか!w
T←こんなのですよ?いいんですか?w
…どうやらいいようなので、あした掲載しますorz

>氷吉さん
掲載するっつーのっ!w
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月22日 01:32
ズットマッテタノニネー( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
おおっと、今夜今夜w
Posted by Yummy at 2008年09月22日 07:31
全体見ると鳥肌ですけどクスサンのお顔かわゆいですねぇ♪
行動はモソモソ系ですか?シャカシャカ系ですか?
Posted by つばさ at 2008年09月22日 22:36
>Yummyさん
あと30分ぐらいで掲載しますから、待ちなさい待て待ちやがれw

>つばささん
モソモソ系というかシャカシャカ系というか、けいれんしながら回転する系ですw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月22日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る