2008年09月23日
虹色スミレ開花

秋に咲かせるつもりで、初夏に虹色スミレの種を蒔きました。
いわゆるパンジーで、苗を買ってきて植えるのが普通ですが、ぁぃぁぃ流としては種蒔きから始まるのであります。
ただのパンジーじゃおもしろくないので、サカタのタネが開発した高級種の虹色スミレを選びました。1袋525円もします。
リカちゃんとのタイアップ企画の品種らしく、花名には「ラブリームーン リカ」のように、すべて「リカ」がついています。


虹色スミレ開花

発芽して育ったうちの20株ぐらいを花壇に植えかえましたが、最初の一輪が開花しました。
これは、「メープル リカ」という種類のようです。
オーラに不思議なかわいらしさがあり、さすがに高級種だけあります。
右下のほうに、次のつぼみが顔を出しています。


虹色スミレ開花

ハイビスカスとは正反対の美しさ。
どちらかというと、こっち系の花のほうが好きです。

別の株にはピンク色のつぼみが顔を出しており、肌寒くなった北国の秋の中で、これから次々とかわいい花を咲かせようとしています。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 虹色スミレ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおー!かわいいですねぇ。こんなのがあるんですね。
また、種から育てたら、かわいさもひとしおですねぇ。
自分が大切に育てているホウキソウは、地味に枯れつつあります。
このまま枯れたら、デスク周り用のホウキを作ろうと思います(´;ω;`)
Posted by Yummy at 2008年09月23日 00:52
>Yummyさん
アブラナ科のように、発芽直後は姿勢の保持が不安定ですぐ倒れて苦労しました。
ある程度生長すると、急にしっかりしてきてくるのが不思議です。
思ったよりかわいい姿で花を咲かせて、今後好きになりそうな花です(^O^)
ホウキソウ、枯れた後も役立つようにかわいがれば本望だと思います(@^^)/~~~
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月23日 01:48
このまま冬越して春まで咲くんですよね
「リカちゃん」は寒さに弱くはないのかなw
レタスもヒョロとして、移植するのに苦労します。
Posted by つばさ at 2008年09月23日 11:08
>つばささん
南のほうでは越冬して春に咲くらしいですが、北国ではどうなんでしょう。
いい機会なので、今年実験してみます。
ヒョロっとしたのって水やりでも倒れるので、気を使いますね。
アブラナ科全般がやばいw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月23日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。