2008年09月29日
冬を待つネジバナ

ピンク色の小さい花をらせん状に咲かせるネジバナ。
初夏に原っぱに咲いていたものを鉢に植えかえ、来春の開花を待っています。
雑草として咲いている花を育てるのは簡単なようで難しいので、自然環境になるべく近い状態で管理しなければなりません。
うまく咲かせることができたら、これも草盆景にぴったりの植物です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネジバナと聞いて飛んできました(`・ω・´)
うぉーっ!すごく青々としていて元気ですね。見れてうれしい(´Д`;)ハァハァ
本当、ぁぃさんのおっしゃる通り、いわゆる雑草とよばれる花を育てるのは
とても難しいですね。あぁーっ、来年の初夏が楽しみですね。
自分の方は、春に庭に咲いていたスミレを鉢に植え替え、
そのまま庭に置きっぱなしにしていたら、見事に誰かに食べられ、
葉っぱがスカスカ!スミレは種が飛びまくってくれるので、
ほっといても増えますけどねw
Posted by Yummy at 2008年09月29日 00:42
>Yummyさん
ネジバナ好きキタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
調べてみたら、冬も常緑らしいですね。
冬になったら、暖房の無い室内に移そうかなと思っています。
スミレいいですね。可憐な花なので、かわいくて映えます。
鉢に咲くスミレも、また違った見え方がして、いとをかしになりけり(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月29日 00:59
モジズリだぁ。かわいいですね。雑草を栽培するのって難しいんですか。初めてしりました( ..)φメモメモ
私はハマナスの種を夏から植えましたが芽が出ないまま終わりそうです(T_T)。。残念
話変わりますが昨日二十歳になりました(*^^)v
では
Posted by AT at 2008年09月29日 19:45
>ATさん
モジズリってなんだと思ったら、ネジバナの別名なんですね!φ(.. )メモメモ
自分もモモの種を冷蔵庫でしばらく冷やしてから蒔いてみましたが、だめっぽいです。
果実系の樹木はそうそう簡単ではないですね。
なんだかわかりませんが、二十歳おめでとうございます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年09月29日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る