2008年10月08日
コスモスとナミハナアブ

すっかり寒くなって元気の無いコスモスに、ナミハナアブが来てました。
開いたばかりの花なので、花粉はまだ食べられません。


コスモスとナミハナアブ

ミツバチに似ていますが、短い触角がポチョンとあるのがアブやハエ、アリみたいな長い触角のがハチになります。
よく見ると、短い触角の横から細長い触角が生えています。
アブといっても人を刺すアブとは種類が違うので、安全です。
さらに見ると、複眼にも毛が生えているようです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさんに山に放され、たった今戻ってきました(=゚ω゚)ノぃょぅ
やはり、これもブンブンと音が大きいのでしょうか?
しかし、ふさふさの毛があれば何だっていいんです。
ミツバチをはじめ、毛は金髪に限ります。うそですw
Posted by Yummy at 2008年10月08日 22:45
>Yummyさん
(=´ω`)人(゜ω゜=)ぃょぅ
山から丘恵理でございますw
ミツバチよりひとまわり大きいアブですが、羽音は同じぐらいで静かなほうです。
今日もホトトギスにクマバチが来てましたが、クマバチは羽音がでかいので、姿は見えなくても音でわかるほどです。
昆虫って、何気に金髪が多いかも。
黒く見えても接写すると金髪だったりすることが多いです。
ちなみに、わたくしめは外国人の女性には興味はございませんw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年10月09日 00:33
そうか!アブって羽音が静かですけど、
確か飛ぶのが異様に早いですよねぇ。
クマバチは上手く名前がついていると思いますw
金髪のゴールデン(犬)も大好きですよぉ(´Д`;)
そして、金髪人間には興味がないのでしたw
余談ですが、Johnは日本語が話せませんが、
harf Japaneseで一見日本人だったりしますw
まぁ、奴は友人なんでどーでもいいんですけどw
Posted by Yummy at 2008年10月09日 07:46
>Yummyさん
ところがこのハナアブはずんぐりむっくりなので、飛ぶのもミツバチぐらいで笑えますよ(^O^)
Johnはハーフさんですかー!
本名は、田中Johnとかでしょうかw
つか、英語を話せるYummyさんが裏山鹿。
自分は、中学の過去完了進行形からちんぷんかんぷんになりました。
過去に完了してるのに、なんで進行中なのか理解不能ですw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年10月09日 23:19
うひょー!ずんぐりむっくり萌えぇぇぇ(´Д`;)ハァハァ
Johnの苗字はバリバリ英語ネームです。でも体型は日本人w
自慢じゃないですが、私英語は話せませんぜ(`・ω・´)
ノリですよ、ノリw これで全てがオケw ←ほんまかい!
それではぁぃさん、あさってから気をつけて行ってらっさい。
次回のブログ更新を楽しみにしております+.(・∀・)゚+.
Posted by Yummy at 2008年10月10日 00:44
>Yummyさん
えー!話せなかったんですかっΣ(゚д゚lll)
てっきりペラペラの英語で流ちょうに英会話をしてると思ってましたw
まあ、ノリで全てがオケもいいですが、バスの内装の違いにはいち早く気づきましょうw
自分も、高速の出口は間違わないように気をつけます(^O^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2008年10月10日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。