2008年10月25日
体長2cm以上!オオヒラタシデムシ

黒くて平べったくて大きな昆虫がいたら、だいたいこれです。
体長は2cmを超え、すばしっこく地面を歩きまわります。
昆虫やミミズなどの死骸を食べ、ときには地中に埋める習性があるため、地球の掃除屋さんでもあります。


体長2cm以上!オオヒラタシデムシ

食べるものが食べるものなので印象は良くありませんが、よく見ると差し障りの無い無難なかわいらしさを持っています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、こいつの正体はオオヒラタシデムシと言うんですね。
散歩で立ち寄る公園で、椎の実拾いをしている時に、枯葉の下から出て来たので
「でっけー!クワガタのブーだ!」と、よく見たら背中が違うので何だろう?と思っていました。
因みに、この時期に体長2cmを超える黒くて平べったくて大きなゴキブリが道路を這いずり回っています。これも温暖化の影響?
Posted by 氷吉 at 2008年10月25日 01:42
>氷吉さん
オオヒラタクワガタだったらうれしかったのですが、ハサミはありませんでしたw
枯れ葉の下とか石の下とかブロックの下とか、そういうところにけっこういますよねー。
動きが速いので見逃すことも多いですが、でかいのでびっくりします。
ん?それは温暖化じゃなくて大地震の予兆では…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
Posted by ぁぃ♂ at 2008年10月25日 02:04
ゴミシデムシという名前だとずっと思っていました。ぁぃさんはこういう普通の人が近寄らないような昆虫までちゃんと写真に収めていて偉いと思う。
Posted by ジョンレモンはヒマジン at 2008年10月25日 05:20
何気に外国製のゴキブリに見えてしまいましたヾ(゚д゚;) スッ、スマソ!!
相変らずぁぃさんの接写が図鑑並みで素晴らしいです。
接写がすごすぎて、触覚の丸いのが並んでるところなんてヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
Posted by Yummy at 2008年10月25日 09:55
>ジョンレモンはヒマジンさん
偉いというか、こういう虫は「ゴミムシのなかま」でいいと思いますw
いろんな昆虫が姿を消す中、まだまだがんばっているのもいますよーということで撮りました(^O^)

>Yummyさん
この平べったさと形は、まさにゴキブリw
動きもすばしっこくて、好きになれない昆虫なわけです。
まあ、撮るときは平べったいメスカブトだと思ってがまんして撮りました(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年10月26日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る