2008年11月13日
寒さの中の苔

放置するぐらいでちょうどいいと信じ込んでいる苔は、水を補給するぐらいで完全に放置です。
ガガンボの幼虫に荒らされた右の苔も、なんとか緑を取り戻しつつあります。


寒さの中の苔

カエルの水浴び場所になっていたこの場所も、いまではカエルの姿がありません。
たぶん、プランターや鉢の下あたりにいると思います。


寒さの中の苔

プランターの苔も、とりあえず健在。
奥に見える細い葉の植物は、移植したコバンソウの苗です。
発芽して最初の冬なので、枯れないことを祈ります。

いくつかの鉢にも苔が生えていますが、室内に移動したので生き延びるでしょう。
プランターは冬の間も外になるので、氷点下の冬に耐えてほしいと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | ミニ盆栽と苔 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました、苔マット(*´д`) ガガンボ鉢、完全に復活しましたね。
やっぱり環境と手のかけ方がいいのでしょうね。それらの条件が合うと、
すごくいい状態ですもんね〜。自分の苔シリーズも全く微動だにせず、
霧吹きで水を与えてるだけですが、これがいいみたいです(´Д`;)
Posted by Yummy at 2008年11月13日 09:22
>Yummyさん
いつのまにかガガンボ鉢とご拝命いただいているようでワラタw
室内にいれた松の小鉢からもガガンボが羽化したみたいで、3〜4匹窓のところにいましたw
苔って、ほんと手を加えないほど不思議に健康を維持するみたいですね。
真冬は霜で苔も崩壊すると思うので、室内に入れようかなと思っています。
Posted by ぁぃ♂ at 2008年11月14日 00:05
へへーい、ぜひとも苔を室内に入れてあげてくだせー、ぁぃの旦那さま。
苔愛好家のYummy衛門からのお願いですぜーw!
ところで今日、苔チェックをしたら、オレンジ色のキノコみたいなのが
生えてきてました。菌ってやつでしょうかw
Posted by Yummy at 2008年11月14日 00:33
>Yummyさん
まあそりゃ菌でしょうけど、ちっこくてかわいいようなキノコなら、これですかねー。
http://www1.marukotv.jp/~cozy28/niwa13.html
こっちにも同じような記事があります。
http://okwave.jp/qa1023181.html
育つ環境が似ていますので、いつのまにか発生するんでしょうねw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年11月14日 01:11
うおおおおおおーっ!ありがとうございます(*゚∀゚)=3
リンク先見ました。ブックマーク完了メモメモ..._〆(゚▽゚*)
そうそう、自分のはこれのエノキバージョンて感じですが、ほぼ一緒です。
しっかし美しい苔ですね(´Д`;)ハァハァ 2つ目の「質問」ワロタw 
自分と一緒だw にゃるほど、水やり控えます(´・ェ・`)ノシ
Posted by Yummy at 2008年11月14日 22:32
>Yummyさん
増えないのなら、このままにしたいくらいかわいいキノコですねー。
ただ菌類なので、大増殖して占領されないように注意ですw
苔は乾かさず浸さずでバランスが難しいですね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2008年11月15日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。