2008年11月28日
気温7℃のカマドウマ

虫イタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!! と思ったら、カマドウマでした。
太陽が顔を出しているとはいえ、気温は7度。周りに虫の姿はありません。
突如、玄関に現われたカマドウマ。大接近しても逃げません。


気温7℃のカマドウマ

とてつもなく太い後ろ脚。幅だけでなく、厚みもあります。
この脚で、おそろしいほどの距離をジャンプします。
まあ、個人的にあまり好きな昆虫ではないのですが、太ったイエコオロギだと思って撮りました。


気温7℃のカマドウマ

それにしても、なんでこの時季に突然姿を見せたのでしょうか。
姿を変えた母カマキリが、あいさつにでも来たのでしょうか。
名前もカマ・ドウマです。
または、すっかり昆虫病院と認知されてしまったのでしょうか。
あそこに行けば、暖かい部屋で食べ物をくれるよとか思われても困ります。
いずれにせよ、久々に見た昆虫はカマドウマでさえかわいく見えたのでありました。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(7) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カマドウマ嫌い><
つか、超怖い><
とりあえず発見したら、走って逃げます><
Posted by さわ at 2008年11月28日 16:21
これってもしかして”便所コオロギ”ですか?
数年前に初めてその存在を知った虫です。
コオロギほど可愛らしくないと思うのですが、土地の人達は そう呼んでいるみたいです・・。
Posted by 琴 at 2008年11月28日 18:31
>さわさん
自分もじつはかなり嫌いです><
ネットで調べるとカマドウマの写りの良い写真って、あまり無かったんですよ。
そんなわけで、嫌いでしたがアップで撮ったわけですw ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>琴さん
大正解の便所コオロギ登場なわけですw
暗くて湿ったところを好むので、そういうところでよく発見される太ったコオロギ、それが便所コオロギですw
でもカマドウマという名前は、台所にいる馬のような顔をした虫という意味なんですよー♪
食べ物も、枯葉だったり虫の死骸だったりで、他の昆虫とそんなに変わりません。
でも自分は好きになれませんw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年11月28日 22:53
水道メーターの蓋を開けるとそこによくいましたね〜(^^;
幼少の頃、空けた途端にびょ〜ん!!と飛び出すので見たさ半分、びっくりしたさ半分でした(笑)
それにしても全然見かけなくなりました。
見られなくなったらなったで、寂しい。
しかもこうやってマクロで見るとカマドウマだって結構可愛い♪
Posted by ☆けめ at 2008年11月29日 00:08
>☆けめさん
いたいたw まさにそこにいましたねー!
しかも1匹ではなくて数匹。完全に巣にしてました。
水道のメーターを見るような仕事だけは、したくないと思っていますw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年12月01日 00:44
貴HP あいの飼育ブログ カマドウマ(上から二つ目)の写真を方言集に使わせていただけませんか?

当会では地域の生物の方言集を作成しており、1年後作成予定の昆虫V(A4版一部カラー160P、150部作成予定)に約40種類の生物の一つとしてカマドウマを載せますがその説明用写真としての使用です。
過去の作成物はHPにPDFで載せております。
巻末に提供いただいた方の氏名等の記載するとともに、ご希望される場合は1冊献本させていただいております。
いかがでしょうか?お返事をお待ちしております。
Posted by 鈴鹿の国方言研究会 桜井 好基 at 2015年12月12日 22:48
>桜井好基様
ご一報ありがとうございます。
お手数をかけて申し訳ございませんが、画像の二次使用等につきましては、ページ内右列枠のお問い合わせフォームをご利用ください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年12月13日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。