2008年12月17日
冬の蛾

久しぶりに見る小さな生き物、昆虫です。
久しぶりとなると、蛾でさえも主役になってしまうと言うかしてしまうわけです。
それにしても、この撮影場所だけには昆虫が姿を見せます。
ハチミツでも塗られてるんでしょうか。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(9) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうして見てると、かわいい顔してるんですけどねぇ。
す、すみません、まだ例のアレを飼ってます( ゚Д゚)ハッ
着々と成長しています。3倍の長さになり、グロ度も3倍アップw
今週末あたりに自然界に帰ってもらいます。←少々寂しい。
ぁぃさんがおっしゃっていた鶴の恩返しがありませんようにw
Posted by Yummy at 2008年12月17日 23:19
>Yummyさん
蛾にもいろいろいて、写真のようなちっこくてかわいい蛾ならいいのですが、とんでもない蛾もいますので、飼うなら選んだほうがいいですw
義理固い蛾は戻ってきますよw
Posted by ぁぃ♂ at 2008年12月18日 00:09
今日職場で蛾を見つけたんです。
体長5センチ、羽根がスズメのような茶系、胸にはもふもふの毛(Yummyさんが喜びそう!)。
これからネットで探してみますが、何か心当たりあれば教えてください。
Posted by つばさ at 2009年01月08日 23:22
意外と早く自己解決しました。
「フクラスズメガ」でした。
で、これから彼(彼女?)をどうするか、が問題かなぁ。
Posted by つばさ at 2009年01月08日 23:38
>つばささん
フクラスズメガ? 初めて聞く名前ですねー。
冬眠前か冬眠中に目が覚めたんでしょうか。
明日は東京でも雪らしいですが、気まぐれで目が覚めた昆虫は寒いでしょうねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年01月09日 00:13
やっぱりふとん、必要?
腐葉土はどうでしょう。
でも今は手元にないのよね。
完熟牛糞はあるけど、スキかなぁ。
Posted by つばさ at 2009年01月09日 00:23
>つばささん
完熟牛糞、噴いたw 肥料かいなw
逃がすのが一番ですが、一時的に保護するなら木の枝のようなつかまる棒を入れると、落ち着くと思いますよ。
ただ育て方がわからないので、暖かい日中に放して、判断を任せるのが一番ですね。
Posted by ぁぃ♂ at 2009年01月09日 00:35
逃がす?ムリですー。
外は雪なんだもの、かわいそうで、かわいそうで(T_T)
そうなると育て方ですが、毛で覆われてるのはある程度寒さに耐える証拠ですよね。
隠れるところを作っておけばOKか?
食べるもの。
そこで腐葉土ですよ。
何となく栄養ありそうじゃないですかw カタツムリさんも好きだし。

で、毛なんですがまるでファーです。気持ちよさげなムクムクした毛です。
毛、毛ってウルサイってw
Posted by つばさ at 2009年01月09日 22:42
>つばささん
屋根のかかっている外がいいでしょうね。
あとは、蛾が判断すると思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年01月10日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。