2009年01月28日
ムスカリのつぼみが伸びる

室内に置いている鉢植えのムスカリ。
中のほうをよく見たら、紫色のものが見えました。


ムスカリのつぼみが伸びる

なんと、春でもないのにつぼみが伸び始めています。


ムスカリのつぼみが伸びる

こっちにも1本。
おや、茎のところに何かいるようです。


ムスカリのつぼみが伸びる

アブラムシです。
秋まで外に置いていましたが、冬に室内に入れた鉢。
どこからやってきたのでしょうか。


ムスカリのつぼみが伸びる

こちらは、地植えしているムスカリ。
冬のムスカリは、細い葉をだらりんこと地面に這わせて寒さを耐えます。
地面の中には、栄養の詰まった球根があります。

春の公園や緑地などで多く見られるムスカリは、甘く上品な香りで見る人を楽しませます。
繁殖力は強いほうで、地面の中でどんどん球根を増やし、放っておくと手に負えないほどに増えたりします。
暑さは苦手なので、夏にはまた葉をだらりんことさせたり葉自体を枯らしたりして、球根への養分補給に専念します。

伸びるつぼみとアブラムシ、久々に生命力に触れました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(9) | ムスカリ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目の写真、風呂上りの私の髪型と一緒だ(゜д゜)<アラヤダ!
アブラムシΣ(゚д゚lll)ガーン自分だったらショックだw
てか、ぁぃさんのムスカリで思い出しました。ムスカリと
チューリップの球根植え忘れてたorz 縁側に積んだままだ(・ω・`)
Posted by Yummy at 2009年01月28日 23:41
>Yummyさん
風呂上がりは誰でもこんなもんなんでしょうが、アブラムシがいたら困りますなw
球根、今から植えたらどうなんでしょう。
間に合うかもしれません。
ムスクの香りのムスカリなので、おすすめです(^O^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2009年01月29日 00:57
こんにちは。

ムスカリは、母が好きで毎年庭に咲いてます。
よーく見るとこんな形してるんですねぃ!
素敵です。

ところで、またマイマイの話で申し訳ないですが
(周りに誰も聞く人がいない・・(´・ω・`))
先週くらいは寝る時も
微妙に身体が出たまま頭だけ引っ込めて寝ていたのですが
昨日くらいから膜をはって中に入り込むようになりました。
掃除しようと思って霧吹きをかけると出てきて
レタスをモリモリ食べていましたが
今朝また同じ状態に。
湿気は保たれてると思うのですが
冬眠したいのかなぁ・・
部屋の中は。昼間留守にしているといっても
それなりに暖かいと思うのですが、どうなんだろ。
放っておくべきですかね?

質問ばかりすみません!( ;・ิω・ิ)
Posted by まゆ at 2009年01月29日 09:51
↑ひぃ。顔文字がひどい事に!
Posted by まゆ at 2009年01月29日 16:26
そうそう、私の首にはそりゃもうアブラムシがビッシリw
って、それはさておき、今からでも球根間に合うですと?
なんと!ありがdd♪近い内に植えます。また報告します。
発芽しなかったら、掘り起こして夕飯のおかずにします。
追伸:ムスクのムスカリ!初耳ダター。今度嗅いでみまふ+.(・∀・)゚+.
Posted by Yummy at 2009年01月29日 21:35
>まゆさん
ずいぶんニキビだらけの顔文字だなと思ったら、文字化けのようでw
ムスカリの花が生長すると紫色のとうもろこしみたいになって、かわいいですよねー。
香りがまた最高。かなり好きな香りです。
カタツムリの件ですが、湿気があるのに膜を張るのは冬眠っぽいですね。
最高気温よりも最低気温で冬眠に入る時期を決めているような気がします。あくまでも経験談ですが。
あと、冬で暖房が効いていると、空気は意外と乾燥しがちです。湿度計で50%以下なら、乾燥を察知して膜を張っているかもしれません。
基本的には、生き物の判断を尊重したほうがいい結果が出ることが多いですよ(^O^)

>Yummyさん
球根のことはあまり知らないので、要注意w
寒さをしっかり経験させるのには、まだ大丈夫かなとは思います。
通常は12月いっぱいまでとは言いますが、試しで植えてみる時期の中には、まだあると思います。
ということで、適当なわけですまんですw
ムスカリの香り、ぜひぜひ嗅いでみてください。
自分はあの香りを嗅ぐと、ミツバチの気持ちがわかるような気になります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年01月30日 00:17
ものは試しですよね。何でもやってみましょうw
でも気の短い自分はムスカリが咲くまで待てないので、
民家や花屋さんで見かけたムスカリを嗅いでみますw
自分的に(´Д`;)ハァハァか(゚д゚)クサーかとても楽しみですw
Posted by Yummy at 2009年01月30日 00:56
なるほど。ためになります。
ありがとうございます。(´∀`)
しかし、蓋(台所の排水溝用のネットなのですが)の
ギリギリのところにくっついてるので
入ったままのレタスを取るのに絶対落っこちるんですね・・・
まぁ落としておくか・・

というのも、一昨昨日くらいに掃除をする際、
ちょっとどいてください、と思って持ち上げようとしたら
思いの外しっかりとくっついていたようで
ビヨーンと伸びてしまい
その時に殻をグルングルン回して怒ってたんです!
小さいのにいっちょまえに怒っている!とww

そのせいで気を損ねて
冬眠してしまったのか、ちょっと心配なのであります。


Posted by まゆ at 2009年01月30日 10:36
>Yummyさん
ムスカリの香りはかっこいいぶどうの香りなので、食べたくなるかもしれませんw
チョコレートの匂いの消しゴムは食べないようにw

>まゆさん
カタツムリの習性を見事にふたつも観察されてますね!
まさにそのとおりで、入口近くのカタツムリをコロンと落としたり怒って殻を回したり、日常でありがちですw
引き続き深い観察をお楽しみください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年01月31日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る