2009年02月17日
コナラも芽吹く室内園芸

去年の春にドングリから発芽したコナラは20cmほどに生長し、室内で冬越しをしていました。
外はまだまだ氷点下の夜ですが、室内はほどよく春の陽気です。


コナラも芽吹く室内園芸

枝の先の芽が芽吹き始めました。
ひと足早い北国の春なのですが、シラカバではなくてコナラです。


コナラも芽吹く室内園芸


苔の状態は安定しています。
手前の芽はカタバミ、ピンボケしている奥の細長いものはツメクサの芽です。
地中に強靭な根を伸ばし、表面を這うように生長するこの二つの雑草は、小まめに抜かなくてはなりません。
大きくなると日陰で苔の育ちが悪くなります。抜こうとすると根が残ってしまいます。
根まで取ろうとすると、表面の苔を犠牲にしなければなりません。
ツメクサもカタバミも小さな花を咲かせますが、苔との同居は勘弁なのであります。
ちなみに、ツメクサもカタバミも別の鉢の保護区に住居中なので、そっちでがんばってもらうつもりです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(8) | ミニ盆栽と苔 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>別の鉢の保護区

全漏れが( ;∀;) カンドーシタ
雑草にも愛、ですのぉ
Posted by guwa at 2009年02月17日 22:16
>guwaさん
全漏れって、ひとりじゃないですかあなたw
カタバミはヤマトシジミの幼虫の食草なので、ずっと植え続けてますよー。
ここのブログの「ヤマトシジミとカタバミ」のカテゴリがそれです。
花も黄色くて小さくてかわいいっす(;^ω^)
ツメクサは、放置している鉢にいつのまにか住んでたので、その鉢をツメクサ保護用としました。
ツメクサも白い小さな花を咲かせて、これまたかわいい(o^-')b
Posted by ぁぃ♂ at 2009年02月18日 00:43
「オナラも芽吹く」と読んでしまいました。ベタでヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
1枚目の写真で、立派なコナラー!と思いながら青海苔みたいなのに
目が行ってしまい、2枚目でヒヨドリが好きそー!と思いながら、
3枚目の苔に大満足したのでしたw なんて立派な苔ですこと(´Д`;)ハァハァ
Posted by Yummy at 2009年02月18日 01:22
>Yummyさん
コナラだ(゚Д゚)ゴルァ!!(゚Д゚)コナラ!!
苔は植えかえたり貼ったり移植したりすると定着しづらい時もありますが、自然発生して自分で定着した苔は強いですねー。
何の手も入れてないのに、この丈夫さです。
今年か来年には大きな鉢に植え替える予定。
摘芯しつつ、小ぶりに育てます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年02月18日 01:52

ヤマトシジミとカタバミのカテゴリ読みました。

私・・生き物は何でも好きですが・・唯一ダメなのが芋虫。
むか〜し、父親がクチナシについている
でっかい芋虫をとっている時に、ふざけて
「ほ〜ら♪」となげられて以来、どうしてもダメなのです!!(´Д`;)

でも、最近・・・最近ようやく
あれ、ちょっと可愛い?・・くらいに思えるように
なってきました。
ぁぃさんのブログを読みつつ日々精進です!
Posted by まゆ at 2009年02月18日 10:02
>まゆさん
それはいかん!トラウマですねw
無理に日々精神しなくてもいいですよw
自分もヘビやミミズは大の苦手。
土を掘っているときにミミズに出くわすと、条件反射で体が1mバックしますw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年02月18日 19:49
ほんとうトラウマです。
なげられた後は目ガン開きで号泣ですよ。。
ぁぃさんも苦手なものがあるのですね、安心しました!(´∀`)

ところでマイマイですが(また!失礼!)
先週くらいから目覚めており
食欲&ウン@が凄まじいのですが・・
エサは毎日一定の量なら与えて大丈夫なんですかね?
食べ過ぎな気がしてならない。
殻の直径1.7センチ程度で、
4×4センチの小松菜と2×4センチのレタスを完食します。

しかも食べる量に比例して
身体も態度も大きくなっていますw
Posted by まゆ at 2009年02月19日 10:18
>まゆさん
目ガン開きで号泣www
その様子が目に見えるようで、噴いたw
カタツムリの場合は、食べすぎは考えなくてもいいと思います。
冬眠と夏眠の狭間で一気に食って一気に成長しなければならないので、ものすごい量を食べるときもよくあります。
減っていたら補給、完食したらさらに多い量を補給、食べたいだけ食べさせてあげましょう。
24時間食べ続けるときもありますからw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年02月19日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る