2009年02月27日
ちょっとお目覚めカタツムリ

ちょっと霧吹きをしたら、起きてしまいました。
空腹かなと思ってキャベツをあげたら、10分ぐらいしたら食べ始めました。
冬眠中に何回か下に落ちたりしているので、殻が少し欠けています。
でも冬眠から完全に覚めたときに自分で修復し、またきれいな殻になります。


ちょっとお目覚めカタツムリ

体を伸ばし、久々のキャベツにやや興奮気味。
カタツムリには、まちがいなく感情があります。


ちょっとお目覚めカタツムリ

ありゃ、かなり起きてしまいました。
でも、食べたらまた冬眠の続きに入るでしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(16) | カタツムリ〜2009年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カタツムリは殻を修復できるなんて知りませんでした( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜
修復している姿うp希望。
Posted by ジョンレモンはヒマジン at 2009年02月27日 23:25
>ジョンレモンはヒマジンさん
やすりのような口で、ギザギザになった殻の縁のでっぱりを削り取るんですよ。
成長期は特にこの行為をします。
修復中の画像さがしたけど、存在せず。
今度遭遇したら撮っときますねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年02月28日 00:49
おなじ寝るんでも
ハラペコよりおなかいっぱいのほうが幸せな眠りがw

>>成長期
若いうちはおめかしするわけですのぉ
わかりまふ
Posted by guwa at 2009年02月28日 13:37
>guwaさん
そっか!おなかいっぱいにしてムニャムニャと心地よい睡眠に入るんですね!w
現在は、またふたの裏にくっついて睡眠中です。
カタツムリって、本当に暖かくならないとまた寝てしまうんですよねーw
guwaさんもおめかしをして、また防塵マスクをしてくださいw (^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年02月28日 17:13
わーい 久々のマイマイですね!
殻を修復にはびっくり。
凄いですねぇ

うちの子は完璧に目覚めたようで
毎日うらやましいくらいの快食快眠快便。。
前より明らかに
私をジーと見る&怒るなどの行動が増えてきました。
カワユシ。。。
Posted by まゆ at 2009年03月01日 12:23
>まゆさん
じっくり観察するまゆさんなら、修復中の姿を観察できるかもしれませんよ(^O^)
体を引っ込めた状態で頭だけを少し出し、殻の縁を口でかじりだします。
あれよあれよと、ギザギザだった部分がなめらかになっていきます。
欠けて鋭利になった部分も、これで治しちゃいます。
人間を意識したような行動をとることは、少し慣れてきた証拠です。
いよいよ激愛の世界に突入ですねw
....@ノ”<あ、まゆさんだっ!
Posted by ぁぃ♂ at 2009年03月01日 18:10
もっ 萌えーーっっ(´Д`;)ハァハァ
今も小松菜を食べる姿を眺めていたら
1時間経ってました。
マイマイのかもし出すゆったり感は異常ですね。
会社に持っていきたいくらいデス。

ちなみにブロッコリーはあまり好きではないようです。
Posted by まゆ at 2009年03月01日 23:38
>まゆさん
マイマイのかもし出すゆったり感は異常ですが、アイアイのかもし出すこってり感は正常です。
好き嫌いがけっこうあるのも、カタツムリのおもしろいところですね。
なんでもかんでも食うんじゃなくて、好みがあるところも萌えな次第。
.........@ノ”<たまにはバナナもくれ
Posted by ぁぃ♂ at 2009年03月01日 23:44
あーー 久々のかわいい姿♪
我が家のは寝てばっかりで寂しいです・・
たまーにbabyちゃんが 起きてますが動きに迫力が・・。
かわいいけど 小さすぎて よく見えなーい。
お目覚めが待ち遠しいですわ。
Posted by 琴 at 2009年03月02日 00:29
>琴さん
本来まだこの時季は寝ていて正常ですよ。
最低気温がまだまだ低い地域は、カタツムリも活動したくないかもです。
そのうち一気に目覚めて、すごい勢いで食べ始めますよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年03月02日 01:28
こんにちは。うちの子で1番温厚なドンちゃんがそのみんなから愛される性格ゆえかあんまり卵を産みすぎて最後に殻が半壊してしまい看病むなしくとうとう☆になってしまいました。はじめて可愛がっていた子の死に目にあい相当ショックです。ところで、あいさんのカタツムリはいつ見ても本当にきれいですね。惚れ惚れします。厚かましいのですが、今度卵が生まれたら養子にもらえませんか?ダメですよね・・・。
Posted by ドキンちゃん at 2009年03月05日 16:36
>ドキンちゃん
カタツムリでも他の生き物でもそうですが、母体が新たに生命体を作るときには、当然ながら自分の体の中の栄養を使います。
人間でも、子どもをたくさん産んで歯が弱くなった例もあるようです。
カタツムリは卵の殻にカルシウムを大量に使うので、自分の分まで使ってしまったんでしょうね。
子孫を残すために懸命だった母体に、敬意を表したいと思います。
養子の件ですが、自分はいいのですが、たぶんカタツムリは長旅を嫌うでしょうw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年03月05日 23:17
はじめまして。さくらんぼは、小1の女の子です。いつも、ブログを見させてもらっています。もちろん、私もかたつむりをかっています。 【^o^】カタツムリのオーちゃんとクロちゃんがいます。オーちゃんはきれいずきです。クロちゃんは おねぼうです。ぁぃぁぃさん、これからも、かたつむりのこと、いろいろおしえてください。
Posted by さくらんぼ at 2009年03月14日 12:17
>さくらんぼさん
はじめましてです(^O^)
いつも見てくれて、ありがとうございます。
カタツムリも人とおなじように、ひとりひとりちがいますね。
そこがおもしろくて、ずっとかっています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年03月15日 00:34
おひさしぶりです
やっとカタツムリが、産卵しました(^o^) 
なんと今日一日で3回産卵しました。
元気な赤ちゃんが産まれてほしいです。
また、よろしくお願いします。
Posted by さくらんぼ at 2009年03月31日 20:50
>さくらんぼさん
産卵おめでとーございます(^O^)
卵をかわかさないようにしておけば、3週間ぐらいで赤ちゃんが出てきますよ。
いっぱい出てきますので、びっくりしないでくださいw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年04月01日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る