2009年03月15日
福寿草の開花

庭の福寿草が開花しました。
まだミツバチもいないこの季節に、誰よりも早く咲く花です。


福寿草の開花

だからこそ、誰よりも映えるのかもしれません。
茶色の体に黄色の花、光合成の前に、まず花なわけです。

福寿草の開花

他の球根系の植物も、活動を始めました。
春がそこまでやってきています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
光合成の前にまず花って・・・
どこから咲くエネルギーがでてくるのでしょ?と
乳母桜になりつつある自分が問う
Posted by guwa at 2009年03月15日 16:25
福寿草(・∀・)イイ!! 山野草ファンには根強い人気の福寿草!
今日、菜の花の群生にたくさんのミツバチが群がっていました。
巨大な蜜蜂だんごを足につけてるミツバチタンがいっぱい(´Д`;)ハァハァ
でも100oマクロで撮れないぽorz みんな逃げちまうぽ(・ω・`)カックーン
やはりミツバチタンはぁぃさんにおまかせることにします(=゚ω゚)ノ
Posted by Yummy at 2009年03月15日 18:54
>guwaさん
秋のうちに貯めたエネルギーを冬の間も保ち、春になるとそれを一気に使って思いっきり咲く福寿草の美しさは、最高です(^O^)

>Yummyさん
そっちでは、もうミツバチを見れるんですか?
こっちはアリもまだ冬眠中ですw
テレパをミツバチに送れば、他の昆虫よりも伝わりやすいですよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年03月15日 23:40
嬉しい季節の始まりですね。
やはり富山よりも少し北国な様子・・
こちらは花が終わり、葉が茂ってきました。
福寿草は喜びがあふれて咲くような気がします。
Posted by 琴 at 2009年03月16日 15:14
>琴さん
富山が富士山に見えて一瞬びびりましたが、雪はともかく気温だけはかなり低いですね。
福寿草、名前もいいですね。
春の便りにめでたい名前の花を見ることは、いい気分なのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年03月17日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る