庭に葉を落した樹木が1本、その枝に4個の鞘がついていました。
調べたら、ハナズオウというマメ科の木のようです。
4個の鞘の中には合計10個の種が入っていました。
種を見ると蒔きたくなる習性がるぁぃさんですので、発芽に挑戦してみたいと思います。
いろいろ調べたら、種の表皮の硬さが尋常でないということで、表皮に傷をつけるか熱湯につけて柔らかくしてから蒔けということです。
上5個が傷集団、下5個が熱湯集団です。
発根するかどうかわかりませんが、うまくいったらカテゴリー追加で栽培開始です。
非常にきれいな花を咲かせる木で、盆栽用に剪定しながら育てるもよし、2mぐらいにまで大きくしてもよし。
種まきからだと3〜4年で花をつけるらしいです。
まずは発根、ここにかける次第。
ハナズオウ、ググってみたらピンクのかわいい花ですこと!
こんなのが庭にあるなんて裏山鹿すぎる+.(・∀・)゚+.
紫がかった濃いピンクの花がびっしり付いて結構長く楽しませてくれます。
隣の家の玄関先にもありますが、そういえば小さい鞘も見た事あります。
今ごろはどうかな? 明日見てみよう。
うまく 発芽すると良いですね。
*10cm程に育っていた松の芽を少し大きい鉢に植え替えてやりました。
細かい根がたくさん張っていて生命力を感じました。
のびのびと育ってくれたら良いなぁ。
またまた種の整列撮影とぁぃなりましたw
枝に茂るような咲き方をするので、ちょっと変わってていいもんですよ(^O^)
>琴さん
細かい根がたくさん張ってるのは、まさに元気な証拠。
その状態だと、植えかえも成功しますよ。
盆栽用にするには、細かい根を残して植えかえます(^O^)