2009年03月30日
ミノウスバの孵化

去年の秋、ここで産卵されていたミノウスバの卵が孵化したようです。
マユミの芽吹きに合わせたように孵化したミノウスバの幼虫、食草のサイクルに合わせながら進化してきたのでしょう。


ミノウスバの孵化

いるいるw
体長はまだ2mmぐらい。孵化したばかりのようです。
ちなみに、右上の2匹は見張り役のようです。

木全体を見たら合計3か所でこのような幼虫の集団が見られ、ほぼ同じ時季に孵化した集団だと思われます。
例年より多めの予感。今年のマユミの木は幼虫だらけになりそうです。

毛虫系の集団というのは正直あまり得意ではないのですが、ミノウスバだけは例外になっています。
もう少し大きくなると黄色地に黒斑点の模様になり、動きに表情も出てきます。
さらに大きくなると、アリとの交流も観察されます。
そして、サナギになるころには一斉に大移動。見えないところでマユを作り、鮮やかなオレンジ色の毛を持った成虫になります。
ひたむきに一生懸命な姿は健気でもあり、いつの日からか好きになりました。
今年もまた遠くから見守っていきたいと思います。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | ミノウスバ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・・・・・・・おーっ、すごいすごい!
いよいよ本格的にぁぃさんのブログが活発化してきましたね。
いやもう、画像を見ずにぁぃさんの文章だけでコメントを書いていますw
早く蛾になってほしす(´;ω;`)
※ブラシもどこかで羽化していますようにナムナム
Posted by Yummy at 2009年03月30日 23:11
>Yummyさん
いやはや、今回の写真は載せてもいいものかどうか迷いましたが載せましたw
大丈夫、すぐバナナ色になってかわいくなりますよ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年03月31日 00:47
タイトルみて走ってきました (。・x・)ゝ

でもやっぱ・・・
複数形はまだ漏れ@初心者、には刺激つよかったです (;´Д`)

Posted by guwa at 2009年03月31日 02:07
ひ・・ヒィィィーーーーっっ
か、かわいいかわい
Posted by まゆ at 2009年03月31日 10:05
>guwaさん
ぁぁん、ぼくも複数形は得意じゃないおでへへ(;^ω^)
色も色なので、いやはやなんともなのであります。
防塵マスクで防いでくださいw

>まゆさん
まゆさん絶句キタ━(゚∀゚)━!
今回の写真はみなさんを不幸にしたようですので、今夜は幸せな写真でも載せますw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年03月31日 20:03
>>アリとの交流

古いほうの日記見てきた
( ゚Д゚)ヒョエーというか、ほんとに仲良しご近所さん的関係なのですのぉ・・・
Posted by guwa at 2009年03月31日 23:39
>guwaさん
そうなんですよ。敵と味方をきちんと把握して、お互いに利を得ているんです。
このような賢さに出会うとき、昆虫もちゃんと考えてるんだなーと感心します(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年04月01日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。