2種類のわたを育て始めました。
左がドワーフコットン。60cmぐらいにしか大きくならない矮性です。
右が高性わた。1m超えになるので、途中で摘心する必要があります。
ドワーフのほうの種はわたに包まれていますが、高性のほうはつるつるです。
先に発根して発芽したのは、高性のほうです。
水に浸して数時間で種の表皮が割れるという、恐ろしいほどの生命力。
へなへなな双葉ですが、茎はしっかりしています。
茎には赤い斑点があり、めずらしい芽です。
初めての栽培なので、見るものすべてが初体験なわけです。
一般にわたの栽培の難易度は高めで、特に北国ではタイミングが命です。
早く植えすぎると発芽に失敗し、暖かくなるのを待ちすぎて遅く植えると、わたができる前に寒さで枯れてしまいます。
今回、発芽器の暖かい環境で発芽させましたが、問題はいつ外に出すかです。
夜が冷える北国なので、弱って枯れる可能性もあるからです。
安全策として鉢植えにし、寒い時は室内に避難させる方法もありますが、忙しいときは避難できないかもしれません。
とりあえず、夜の寒さをしのげるかがいちばんの問題です。
わた収穫まで栽培が成功する確率は、五分五分な次第。
いやはや、暖かい地域が裏山鹿。
並んでいる種に(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア
この日が来るのを待ってましたっ。←ホンマかいw!
何気に自分もわたの種を持っていますが、持っているだけですw
寒冷地は難しいのですね。だけど、成長を楽しみにてしています。
持っているなら植えましょう!
関西では、容易に育つはずどすえ〜。
北国ではワタの収穫は厳しそうですが、花を見るつもりで植えてます(^O^)
これはこれでwktkっす
これ目当てで珍客が飛んでくるってのもあるのかな〜
こちらは八重桜が咲く時期なので、ちょうど今が蒔きどきですもんねw
発芽しても、しなくても、報告しますね(=゚ω゚)ノ
奴隷制度の綿花栽培かっw
珍客、密かに観察してみようかと思います。
植物によって集まる昆虫も違ってくるので、もしかしたら初対面の訪問客があるかも(^O^)
>Yummyさん
でかくなるようなので、植える場所に注意w
ワタ植えてワタ収穫したらどうします?
今治水つけて歯に詰めますかねーw
自分の場合、鑑識に使う耳掻きのお尻のような巨大モフモフを作り、
日夜それで鼻の下をモフモフしたいです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
そんなんでモフモフしてたら、アブラムシが鼻の穴から吸い込まれますよーw