2009年04月21日
毎年咲くタネツケバナ

毎年春になると白い花を咲かせるこの雑草、背丈は10cmほどです。
名前がわからず気になっていましたが、調べてみたらタネツケバナのようです。
棒状になっている部分が鞘で、この部分に種ができます。
質素で可憐な雑草なので、少し種を分けてもらって育ててみたい気もします。

毎年咲くタネツケバナ

花の付近には、こんな形の葉がついています。


毎年咲くタネツケバナ

根元のほうの葉は、こんな形です。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい!
これ、雑草なんですね…?
タネツケバナ…ひとつ覚えました(^−^)
なる、葉っぱの形が違いますねb
春ネタ満載ですね〜(^^♪
Posted by チコ at 2009年04月21日 10:45
おおぅー!よく見たら、葉っぱに毛がw
昔から、漠然とナズナのナカーマ(・∀・)人(・∀・) だと思っていましたw
これ、控えめでかわいいですよね。盆栽の脇役なんかに(´Д`;)ハァハァ
Posted by Yummy at 2009年04月21日 18:54
>チコさん
クローバーやタンポポに交じって、目立たないようにひっそりと咲いている雑草です。
でもあんまりかわいいので、踏みつけられないところに種を蒔いて、増やしてあげようかと思います(^O^)

>Yummyさん
こんな小さな毛まで反応するのは、さすがですw
山野草を同じオーラを持ってますね。みずみずしくて純真。
ひと株にたくさんの花をつけるので、見栄えもするかわいい花なのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年04月22日 00:20
素朴で、かぁいい花ですねぇ(^-^)

で、氷吉タソがつっこまないので、ここは漏れが(;´Д`)

何をタネツケルのかとぐぐったら
意外に普通なネーミングですたwww
Posted by guwa at 2009年04月22日 23:15
>guwaさん
この質素さがたまらんですな。
氷吉さんは質素でないので、寝ていることでしょうw
タネツケルの意味、自分も調べてみて初めてわかりました。
調べる前は…(;´Д`)タ、タネ
Posted by ぁぃ♂ at 2009年04月23日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。