2009年04月26日
食事中のカワラヒワ

カワラヒワが、タンポポの種を食べています。
花が咲き終わって種を作っている時期のものだけを選んで食べています。
ブラインド超しの最大ズーム撮影なので、画質の精度悪し。


食事中のカワラヒワ

開く前のわた毛のついた種をむしり取り、くちばしで器用に種だけを食べます。
さらによく見ると、くちばしで種を刻むようにつぶし、まだ固まっていない種の液体を飲んでいるようです。
くちばしから落ちるわた毛には種の殻がついたままので、やはり液体を飲んでいるようです。
栄養たっぷりの豆乳といったところでしょうな。


食事中のカワラヒワ

もう一羽とペアで来ていました。
こちらは色が派手なので、オスだと思います。


食事中のカワラヒワ

種の殻がついたわた毛が落ちる瞬間です。
液体を搾り取られたあとのカラカラの殻というわけです。

3年前の今頃もカワラヒワがやってきていました。
やはり同じようにタンポポの種を食べています。

3年前のカワラヒワの記事
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 野鳥 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野鳥のカテが充実してうれすぃハァハァ。しかもきれいに撮られてるぅ+.(・∀・)゚+.
もちろんカワラヒワも大好きなYummyですが、タンポポの種を
食べるとは知りませんでした(餌付けしたヒマワリの種を食べる
ところしか見たことないw)いいものを拝見しました。ありがddd
Posted by Yummy at 2009年04月26日 01:04
同じく( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

完熟種しか食べないモンだと思い込んでました
豆乳ねぇ・・・言い得て妙

それにしても毛並みきれいだなぁ・・・
Posted by ぐわ氏 at 2009年04月26日 13:16
>Yummyさん
野鳥撮影にはズームは欠かせませんねー。
時には今回のように、ブラインド超しからの盗撮です(*´Д`*)

>ぐわ氏さん
撫でたいほどの毛並みは、何度見てもたまらんです。
豆乳は美味しいし栄養たっぷりなので、鳥も好きなんでしょうね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年04月26日 14:20
タンポポと鳥の組み合わせ・・
なんとも癒されますね。。
Posted by まゆ at 2009年04月27日 10:02
>まゆさん
するどいところにお気づきですね。
ワンポイントのアクセントとして、統一テーマを導入する撮影方法です(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年04月28日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る