2009年05月27日
トマトにつぼみ出現

強力米寿2号に、大きなつぼみが出てきました。
ホーム桃太郎のほうも、小さなつぼみをつけています。

トマト栽培で、最も緊張の瞬間がやってきます。
この最初の花を結実させないと、その後の実の付き方が格段に落ちます。
うまく受粉まで導き、結実のスタートをきることができるのか、ここにかかっているわけです。


トマトにつぼみ出現

植え付けたときと比べると、1.5倍ほどの背丈になりました。
今のところ、害虫の出現や病気の発生は見られません。
害虫の駆除はなんとかなりそうですが、怖いのは病気です。
病気に強い種類とはいえ、いったん発生してしまうと手の施しようがありません。
農薬は限りなく使いたくないため、ピリピリの栽培なわけです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(6) | トマト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさんの記事を読んでいたら、こちらも緊張してきました(`・ω・´)
本当、害虫よりも病気の方が怖いのわかります!自分が使っている
「カダンセーフ」は野菜も収穫の前日までに使えるそうですよ。
Posted by Yummy at 2009年05月27日 19:25
>Yummyさん
収穫前日まで使えるって、なかなかいいですね。
病気が怖いのもあって、今回いい土を使用した次第。
あとはニジュウヤホシテントウだなぁw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年05月27日 23:03
初めて拝見しました

トマトの栽培ですか^^
頑張ってくださいね^^
私もトマトを作っておりますよ

これから着果したら1段果房は4つくらい実を残すように摘果すると2〜3段果房で樹疲れをおこさないで生育すると思います

では^^
Posted by 農家の大浦さん at 2009年06月03日 11:00
>農家の大浦さん
プロフェッショナルな師匠キタ━(゚∀゚)━!
もしかして香川県の方でしょうか?
現場からの玄人知識をいただき、誠に感謝申し上げる所存でございます。
いやはや、ありがとーございました(^O^)
悪魔のほっぺにならないようにがんばりますw
1段果房は4つ…と....φ(・ω・` )メモメモ
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月03日 20:39
そうです^^
香川県で住んでおります
悪戦苦闘しながら無農薬栽培に取り組んでおります
もしかして私のブログをご覧いただいたのでしょうか?

更新が遅いですが今後ともよろしくお願い致します
Posted by 農家の大浦さん at 2009年06月04日 17:27
>農家の大浦さん
ブログ拝見しました(o^-')b
ブログリーダーに登録していつも見てますので、がんばってくださーい(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月05日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る