2009年06月01日
落葉樹と化した甘夏

久々に2本の甘夏の状況を投稿。
甘夏は本来は常緑樹なのですが、冬の間に外に置いておくと北国では葉が黄変して落葉します。
それでも暖かくなると、また濃い緑の葉を出してきます。

今季で3年目になったので、根詰まり抑制のための根切りと土換えを行いました。
鉢をひっくり返してみると、案の定ものすごい根の絡み様。
生育が滞る原因となるので、盆栽感覚で根切りをやってみました。
樹高はかなり大胆な剪定をしているので、20〜30cmの高さです。
上限は50cmぐらいを考えていますが、剪定が成功し続けるのが条件です。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | 甘夏 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アゲハが卵を産みにこないかドキドキします(゚Д゚;≡;゚д゚)?
うちの蜜柑の木(甘夏か八朔か忘れたぽ)ですが、
昨日、葉っぱの裏のカイガラムシを歯ブラシで掃除しました+.(・∀・)゚+.
Posted by Yummy at 2009年06月01日 19:05
>Yummyさん
ところが今のところ無事なのであります。
そもそもアゲハの数が少ないのかもしれません(;^ω^)
カイガラムシは、やっかいですねー(>_<)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年06月01日 23:56
はじめまして。
甘夏みかんの芽が沢山出てどうしようかと
検索してこちらに来ました。
その後どうなりましたか?
美味しく実が食べれましたか?
Posted by つる at 2009年07月18日 15:56
>つるさん
はじめましてです(^O^)
甘夏の想定外の発芽率に驚きつつ、17〜8本の苗を育てていました。
途中、アゲハ幼虫飼育の食糧にもなったりしましたが、今残っているのは写真の2本とまとめ植えしたものが5〜6本です。
写真の2本は摘心をしてわざと小さく育てていますが、摘心時で1mぐらいありました。
これからも剪定をしながら、観賞用に育てる予定です。

もともと寒冷地なので、実までは期待しないでかわいがっていきます。
寒冷地なりに精いっぱい育ち、この株が発芽した理由を株自身がわかってくれるまで(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月18日 23:59
お返事ありがとうございます。

観賞用ですか。
すごいですね〜。
うちは・・・ほったらかし(汗)。

こちらのブログを拝見しますと
かなり丈夫そうなので
食べれるようになるまで
なんとか枯らさずに
面倒みたいと思います。

甘夏の木、100本以上になりそうです…(u_u。)
Posted by つる at 2009年07月19日 21:32
>つるさん
なんせ木なので、大きくするわけにはいかないので摘心していますw
つるさんとこは大きくできそうなので、ぜひ結実までがんばってください。
100本以上なら、果樹園開園を期待します(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年07月19日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る